スポンサーリンク
スポンサーリンク

四谷大塚/小2(新小3)リトルスクールオープンテスト!自己採点結果と問題概要2022/2月

中学受験
この記事は約6分で読めます。

2022年2月27日(日)に四谷大塚で実施された、小2(新小3)リトルスクールオープンテストを受けて来ました。

今回、初めて受けた四谷大塚のリトルスクールオープンテスト。
他のテストより難しいとは聞いていたのですが、、、。

大変な結果になってしまいました。

今回は、この「小2(新小3)リトルスクールオープンテスト」の自己採点結果と問題概要をご紹介します。

関連記事> 早稲アカ/小2基礎力診断テスト!結果と偏差値/順位はこちら

関連記事> 同時開催だった入塾説明会の資料を紹介!

スポンサーリンク

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテストとは

四谷大塚のリトルスクール(小1~小3の通塾コース)に通塾している生徒をはじめ、四谷大塚に通塾されていないお子さんも受験できる「低学年のちからだめし」ができる無料のテストです。

テスト日程

2022年2月27日(日) 10:30~12:00
持ち物:受験票、筆記用具

当日のスケジュール

算数 30分
国語 30分 の順で実施。

新小1、新小2は、テスト後、体験授業がありましたが、新小3は体験授業はありませんでした。

試験の間の保護者は、
父母説明会(10:30~11:30)がありました。

テストの特長

リトルスクールオープンテストには、4つの特長があります。

1 ハイレベルなテスト!
四谷大塚が実施する低学年向けテストで最も出題レベルの高いテストです!
しかし、学習内容を本質的に理解していれば、十分に解くことができる問題です。

2 厳選された問題!
中学入試に出題された問題を徹底的に分析し、今の時期に理解しておきたい内容、身につけておきたい内容を、厳選して出題します!

3 TOPクラスの子どもたちとの比較ができる
四谷大塚で学んでいる学力の高い生徒が全員受験するので、その中での学力比較ができます!

4 お子さまの未来に役立つ徹底分析!
テスト結果を詳細に分析した後、お子さまの良い点、 理解不十分な点を校舎スタッフがきちんとご説明し、今後の学習計画の指針をお伝えします!

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテスト 算数

算数のテスト概要は、このようなものでした。

算数 30分 100点満点

問題は、A4サイズの冊子を横開きで、6ページ分です。
算数と国語は合冊されています。

算数 問題 配点
大問1 基礎計算問題(足し算・引き算・掛け算)10問 各2点
大問2 数量の単位問題(水量、長さ、重さ、時間等)7問 各3点
大問3 当てはめ問題 3問 各4点
大問4 文章題(数量・水量・個数)4問 各4点
大問5 立体図形問題 11問 各1点
大問6 円の図形問題 2問 各4点
大問7 掛け算の文章題 4問 各3点

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテスト 算数 自己採点の結果

自己採点 目標点
算数 46点/100点 50点

46点でした!

四谷大塚が実施する低学年向けテストで最も出題レベルの高いテストなだけあり、問題も高度でした。

むすこ
むすこ

重さとか習ってない!

と、学校では学習していない内容がありました。

親がみた感じでは、2桁と2桁の掛け算、重さ、円などは、まだ学校では学習していないと思います。

学校だけの勉強では解ききれない問題が多数あったようです。

家でも先取り学習はしていないので、当然わからない問題がたくさんありました。

参考記事>> 【日能研 全国テスト】小2の結果分析! 2022/1月

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテスト 国語

国語のテスト概要は、このようなものでした。

国語 30分 100点満点

問題は、A4サイズの冊子を横開きで、8ページ分です。
算数と国語は、合冊されています。

国語 解答方式 配点
大問1    選択 漢字を選ぶ問題  4問 各3点
大問2    選択 言葉の理解問題 4問 各4点
大問3 記述 カタカナの問題 4問 各3点
大問4    選択 国語辞典のルール問題 4問 各3点
大問5 問1    選択 物語文 内容理解の問題 4点
問2    選択 物語文 ことばの理解問題 4点
問3    選択 物語文 内容の理解問題 4点
問4 記述 物語文 読解問題 2問 3点、8点
問5    選択 物語文 読解問題 4点
問6    選択 物語文 読解問題 4点
問7 記述 物語文 ことばの抜き出し問題 12点
問8    選択 物語文 ことば問題 3点
問9    選択 物語文 読解問題 8点

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテスト 国語 自己採点の結果

自己採点 目標点
国語 29点/100点 50点

今回は、惨敗です!

以前からそうなのですが、息子くんは、問題用紙に答えを控えてくれてないので、自己採点がどこまで合っているか分かりません。

ですが、「出来てない~」と言う問題がほとんどでした。

これは、アチャチャです^^;

四谷大塚 小2(新小3)リトルスクールオープンテスト まとめ

2科目をまとめてみました!

自己採点 目標点
算数 46点/100点 50点
国語 29点/100点 50点
合計 75点/200点 100点

四谷大塚のリトルスクールオープンテストが他のテストよりも内容が高度だ、ということを加味しても、この点数はなかなか残念な結果となりました。

これまでにいくつかテストを受けてみて、感じるのは、学校の勉強だけでは無理だ、ということです。

学校ではまだ習っていない事柄が、テストでは出てきます。

基礎の応用ではなく、未習単元なので、まったくわからないのです。

また、うちの息子は推理が働くような性格ではありません。

多分試験中も「これ習ってないし!わかんない!」と考えもせずバッサリ捨てているのだと思います。

ちょっと、3年生から塾に入れることも検討しなくては?と思い始めました。

また、結果が出ましたらご報告します。

関連記事> 基礎力診断テストと同時開催だった入塾説明会の資料を紹介!

関連記事> 早稲田アカデミーの小3の費用は?年間の料金や項目を徹底解説!

関連記事> 早稲アカ/小2基礎力診断テスト!結果と偏差値/順位はこちら

ここから少し宣伝です!

最近、「聴く読書」が人気です!

日常生活が忙しい中、空いている耳をつかって、本を聴いてみませんか?

Audibleなら、「聴く読書」ができます!

はは
はは

私も活用中!

車や電車での移動中、家事の時間などに耳から本を!

月額1500円で、12万以上の人気タイトルが聴き放題に!

新作やベストセラーも多数解禁されています!

今なら、30日間の無料体験キャンペーン実施中!

スマホやタブレットがあれば、どこでもいつでも聴くことが出来ます。
もちろんPCでも!

ダウンロードしておけば、オフラインでも楽しむことができます♫

いますぐ! 30日無料体験!
\ レゴがなくても無料体験できる!体験実施中!/

オススメ記事>> e-crefusオンライン・ロボットプログラミング教室/料金や教材を紹介!

オススメ記事>> e-crefus オンライン・ロボットプログラミング教室の体験談!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました