私立小学校に私服で通学!制服なしの学校はどこ?東京・神奈川

小学校受験
記事内には広告が含まれています。

私立の小学校の受験を検討している方は、制服も気になりますよね。

私立小学校では、制服がある学校とない学校があります。

お子さんの個性や性格を踏まえて、私服の方がありがたいと思われる方もあるかも知れません。

今回は、東京と神奈川で私立小学校で制服のない学校、私服で通学できる学校をリストアップしてみました。

ご参考になれば幸いです。

国立大学附属小学校に私服で通学!制服なしの小学校はどこ?【首都圏】
小学校受験を検討している方は、制服も気になりますよね。 私立小学校や国立大学附属小学校では、制服がある学校とない学校があります。 お子さんの個性や性格を踏まえて、私服の方がありがたいと思われる方もあるかも知れません。 国立大学附属小学校では...
スポンサーリンク

東京・三鷹台 立教女学院小学校(女子)

服装は、個人によって好みや色彩感覚が違います。個性を大切にする上から自由にしています。自由の中でTPOに合わせて服装を選ぶことや、色彩感覚を磨くこともできると考えています。

よくある質問 | 立教女学院小学校
立教女学院小学校公式Webサイト。立教女学院は東京都杉並区に位置するキリスト教の愛と奉仕の精神を建学の理念とする学院です。小学校の教育、生徒の活動、保護者の方の活動などをご覧いただけます。

東京・祖師谷 成城学園初等学校(共学)

制服はありますか。
ありません。
普段は活動しやすい服装、入学式や卒業式の時には、それぞれの式にふさわしい服装等、TPOに応じた服装をお願いしています。

よくあるご質問 | 成城学園初等学校

東京・三鷹市 明星学園小学校(共学)

Q.制服はありますか。
ありません。
洋服も子どもたちの個性を反映するもの。
自由な動きやすい服装で来校ください。(デジタルパンフレットより)

入試情報・Web出願|明星学園 小学校 - 明星学園
明星学園(小学校・中学校・ 高等学校)の公式ホームページ。東京都三鷹市。

 

東京・東久留米市 自由学園初等部(共学)

自由学園は行事・式典に着用する制服があって、普段は私服登校です。

創立者は、着物が日常だった時代から子どもは快活に生活できるようにと、洋服を提唱されました。
初等部では普段は私服で通学しています。
学校生活に合う活動的なもの、子どもらしく簡素なものにしています。
男子は半ズボン・シャツ、女子はスカート・ブラウスまたはワンピースが基本です。

服装|一貫教育の【自由学園】初等部(小学校)|東京の私立小学校
自由学園 初等部(小学校)の服装について。創立者羽仁もと子提唱の「よくみる よくきく よくする」をモットーに、子供達に「させる」のではなく、「気づき」を促しながら、自ら学び、考え、行動できる力の土台をつくります。

アクセスマップ

東京・世田谷 和光小学校(共学)

制服はありませんが、ランドセルは指定のもの(黒、校章入り)があります。
体操服も指定のものがあるようです。

http://www.wako.ed.jp/e/faq/

関連記事>> 和光小学校【世田谷】の学校情報!生徒の様子がわかる本/映画を紹介!

アクセスマップ

 

東京・町田市 玉川学園小学部(共学)

男子は制服、女子のみ私服通学です。

1~5年生
「男子はスーツ、女子はその場に適した服装」これが玉川学園建学以来の伝統で、女子には制服がありません。
男子の服装に見合った服装で登校するよう指導しています。
ランドセルは学園指定のものです。
1・2年生は紺の制帽(夏は白)をかぶります。

男子は学園指定の上着と半ズボン、夏は玉シャツ(半袖開襟シャツ)を着用します。
ネクタイは3年生から着用します。
女子はブレザーやセーター、ワンピース、ブラウス、無地またはチェックのスカート、白・紺・グレーのソックスを着用します。

6年生
男子は社会生活の多くの場面で通用する濃紺のスーツとネクタイを基本に、それらを着こなせるよう指導していきます。
女子は学校にふさわしいスカートとして、15種類の中から自由に選べる標準スカートを指定しております。

Q&A|小学部|玉川学園【幼小中高】
Q&Aをご紹介します。玉川学園、幼小中高の公式サイト。玉川学園は幼稚部から高校までの一貫教育を展開し、先駆的な教育を行っています。

アクセスマップ

東京・町田市 和光鶴川小学校(共学)

私服で、ランドセルのみがおそろいです。

和光学園 - 和光鶴川小学校
和光鶴川小学校サイトは以下のサイトに移動しました。

アクセスマップ

東京・国立市 国立音楽大学附属小学校(共学)

私服ですが、制帽はあります。

国立音楽大学附属小学校
東京都国立市にある国立音楽大学附属小学校。東京都国立市西1-15-12、TEL 042-572-3531

アクセスマップ

東京・小平市 サレジオ小学校(共学)

サレジオ小学校・中学校
サレジオ小学校のホームページです。教育方針、学校生活、施設・概要、交通案内、受験生の方への募集案内などをご覧いただけます。

アクセスマップ

東京・昭島市 啓明学園(共学)

登下校は制服ですが、校内では私服で過ごすようです。

制服 | 啓明学園 初等学校
東京都昭島市拝島にある啓明学園は、3万坪の広大な敷地の中で、自然の香りや肌触り、四季の変化を全身で感じて子どもたちは感性を磨いていきます。

アクセスマップ

 

神奈川・横浜 関東学院小学校(共学)

Q:制服はありますか。
A:ありません。
ただし、一定の基準に沿った服装をお願いしています。
帽子とランドセルは指定があります。

関東学院小学校
関東学院小学校

神奈川・鵠沼 湘南学園小学校(共学)

Q.制服はありますか。

A.制服はありません。
ご家庭の判断で、通学にふさわしい服装をしていただくようお願いしています。
登校後は生活着に着替えて過ごします。
通学カバンは指定の物を用意しています。

入学案内Q&A
(2023年5月2日更新) このページでは、入学に関してよくあるご質問をまとめました。以下の項目ごとに質問がまとまっています。クリックするとその項目のところまで移動します。さらに詳しく知りたい方は学校

アクセスマップ

神奈川・相模原 LCA国際小学校(共学)

制服はありませんが、通学用バッグなどの指定はあるようです。

Q. 学校の指定物はありますか?
通学用バッグ、体操着、帽子があります。
それぞれ学校指定物として必ず使用していただいています。

LCA elementary
LCA 国際小学校

アクセスマップ

神奈川・相模原 シュタイナー学園初等部(共学)

Q.制服はないそうですが、鞄、靴、帽子、持ち物などの規定はありますか?
規定はありませんが、安全面から両手が自由になるリュック、寒暑から頭部を保護する帽子の着用と、落ち着いて学びに集中できるよう、自然素材でできた華美にならないデザインの服装をお願いしています。
また、持ち物に関して、初等部では、いくつか手作りしていただくものもあります。

よくある質問 -入学・転入について- | 学校法人 シュタイナー学園

アクセスマップ

まとめ

以上、首都圏の制服のない私立小学校14校をご紹介しました。

まったくの自由な学校もあれば、普段は私服、行事は制服、のような学校もありました。

また学用品なども指定している学校と、そうでない学校があると思います。

詳しくは、ぜひ各学校にお問い合わせください。

関連記事>> 国立大学附属小学校に私服で通学!制服なしの小学校はどこ?【首都圏】

国立大学附属小学校に私服で通学!制服なしの小学校はどこ?【首都圏】
小学校受験を検討している方は、制服も気になりますよね。 私立小学校や国立大学附属小学校では、制服がある学校とない学校があります。 お子さんの個性や性格を踏まえて、私服の方がありがたいと思われる方もあるかも知れません。 国立大学附属小学校では...

ここから少し宣伝です!

\ レゴがなくても無料体験できる!体験実施中!/

オススメ記事>> e-crefusオンライン・ロボットプログラミング教室/料金や教材を紹介!

e-crefus(イークレファス)の口コミ!オンラインロボット製作・プログラミング教室の体験談!
最近ようやく小2の息子が、オンラインでレッスンを受けることに慣れてきました。 そこで! 以前から興味があったプログラミングの教室の体験をしてみることにしました! e-crefus(イークレファス)というオンラインのロボット製作/プログラミン...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました