東京の国語教室!小学生の国語専門塾まとめ!中学受験対策にも!

中学受験
記事内には広告が含まれています。

記事内には、PRが含まれています。

すべての学習の基礎になるのが、国語力や読解力

中学受験においても、どの教科においても読解力は必須です。

そんな国語力、読解力を高めてくれる国語の教室。

中学受験に対応した国語塾もあります。

今回は、東京にある小学生の国語専門塾をご紹介します。

東京の算数教室!小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも!
東京の算数教室! 小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも! 子どもが小さい時から身につけてほしい力の一つが、算数の力です。 関西名門校の灘中学の入学試験では、算数は2日間に分けて受験するほど、とても重要視されています。 そんな算数の力を...
スポンサーリンク

東京 【1教室のみの国語教室】

国語専門塾こころ (港区南青山)

国語専門塾 こころ 
東京都港区の作文・小論文に強いプロによる完全個別指導の国語塾 オンライン指導で塾長が直接指導します。

国語専門塾こころは、作文、小論文をはじめとする記述に特化した塾です。

中学受験から大学受験まで対応。

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:講師1人が授業、添削採点まで行います。1対1個別指導。通信添削もあり。

アクセスマップ

個別指導「国語の教室」 (世田谷区深沢)

個別指導「国語の教室」 – 東京の国語・社会専門学習塾 世田谷区、目黒区、自由が丘の国語・社会専門の個別指導塾です。中学受験、高校受験、大学受験の国語と社会に1対1の個別指導で対応いたします。
東京の国語・社会専門学習塾 世田谷区、目黒区、自由が丘の国語・社会専門の個別指導塾です。中学受験、高校受験、大学受験の国語と社会に1対1の個別指導で対応いたします。

東京の国語・社会専門学習塾です。
個別指導で中学受験、高校受験、大学受験の国語と社会に1対1の個別指導で対応。

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:上智大学文学部卒業の塾長ブログあり。

アクセスマップ

ハートフル国語塾 (中央区勝どき・月島)

中学受験国語専門 ハートフル国語塾
勝どき・月島の中学受験国語専門塾。個別指導・学習相談(カウンセリング) 読解問題の解き方がわかる! 記述が書けるようになる! 勝負強い子を育てる!「志望校に届く」中学受験国語・小学校内部進学対策専門塾。

解き方がわかる!
記述が書けるようになる!
勝負強い子を育てる中学受験国語塾

15年かけて完成させた「ハートフル国語読解メソッド」をもとに一貫性のある解説をしながら、生徒一人ひとりの発達段階や理解力、言語能力に応じた丁寧な指導の個別指導塾です。

【対象】:小学生
【特徴】:桜蔭高校、早稲田大学法学部卒の女性塾長。

アクセスマップ

受験国語専門 読解ラボ東京 (新宿区四ツ谷)

受験国語専門「読解ラボ東京」の公式サイトはこちら

「受験国語専門 読解ラボ東京」は四ツ谷駅から徒歩2分の四谷教室にて「完全1対1の国語個別指導」を中心に指導を行っている進学塾です。

自宅でもオンラインで完全1対1の個別指導が受講可能。
普遍的な解法で安定した得点力を養う受験国語に特化した国語塾。
1人1人に合わせた授業で確実に読解力を伸ばします。

【対象】:小学3年生~大学受験生
【特徴】:中学受験・大学受験に対応。オンラインコースもあり。同一教室で他科目のコースもあり。1対1個別/演習管理型授業/集団授業

公式サイトはこちらから↓
アクセスマップ
代表の長島康二氏は、本を出版されています。

※当ブログと読解ラボ東京は提携関係にあります。

国語専門塾 鈴木国語研究所 (新宿区高田馬場)

探していたのはこれだ! 行くならここだ! 鈴木国語研究所
精緻な論理分析! 授業の現場で読解・記述・小論のトレーニング! 生徒は観客ではない。生徒を、国語のスーパーアスリートへと飛躍させる! 他にはない新発想の授業!

【対象】:小4生~小6生~中学生~高校生
【特徴】:

アクセスマップ

ナタリス学院インターナショナル (杉並区荻窪)

ナタリス学院:国語>小学生
学院長による1対1の完全個別指導:細部まで正確に読むことから、文章の構成や要約などメタ認知的レベルまで段階的に読解力を高め自分のものにします。

メインは英語スクールですが、小学生対象に国語の個別指導コースがあります。

アクセスマップ

けやき国語教室 (板橋区ときわ台)

国語専門塾のけやき国語教室のホームページです。
ときわ台、小金井、東小金井の国語教室です。小学生・中学生・高校生対象の少人数制で、アットホームな雰囲気の中授業を受けられます

一人ひとりにあった指導で、中学受験から高校・大学受験まで幅広く対応しています。

アクセスマップ

東京 【複数教場・大手の国語教室】

工藤順一 国語専科教室 (渋谷区恵比寿/杉並区荻窪)

https://www.kokusen.net/

「国語専科教室」とは、工藤順一が主宰する、小中学生と高校生を対象にした国語と作文を専門とする個別指導の教室です。

「受験のための国語」ではなく「知性を育む基礎となる言語」としての国語教育を実践しております。

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:1対2の個別指導。

アクセスマップ 恵比寿教室

アクセスマップ 荻窪教室

フィロソフィア国語教室 (杉並区西荻窪に2教室)

国語塾 | フィロソフィア国語教室-西荻窪・久我山・吉祥寺の国語専門塾
西荻窪・久我山・吉祥寺・荻窪エリアの国語塾ならフィロソフィア国語教室へお越し下さい。フィロソフィア国語教室では小学生・中学生・高校生を対象にした国語専門の授業を行っております。杉並区・西荻窪駅または久我山駅、武蔵野市・吉祥寺駅からアクセス可...

もともと、「東大生の国語教室」という名称がだった国語教室が、今は、「フィロソフィア国語教室」に名前をかえて開校しています。

現役東大生が2005年に創設した国語専門の学習塾です。

【対象】:小学生・中学生・高校生・大学受験生
【特徴】:少人数授業、2教場

アクセスマップ 宮前教室

アクセスマップ 西荻教室

錬の国語 (都内3教場)

入試国語専科の学習塾!東京・広島・オンライン対応|錬の国語
入試国語専科「錬の国語」は、東京・広島を拠点とする学習塾。小学1年生~高校3年生を対象に、中学・高校・大学の受験に向けた多彩なコースをご用意。全国オンライン授業も対応。個別指導から少人数グループ指導まで、生徒の目線に立ちながら、子どもたちの...

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:難関中学受験対応の国語の専門指導以外に、5科目の指導もあり。オンラインコースもあり。1対1の個別指導から最大8人の少人数指導。
【教場】:東京本部校、三田校、新宿校

ベータ国語教室(5教場)

国語の成績を上げたかったらウチに来い!=β(ベータ)国語教室・中学受験国語塾・完全マンツーマン・東京・国語専門塾・個別指導・高校受験国語・オンライン・中央線・文章読解
中学受験国語塾として、25年超連続!!魔法的合格。東大現代文さえも論理的かつ鮮やかに解ける、学問的裏付けが確かな方法論。個々の受講生の実情に合わせた柔軟な対応。これらにより「全て」の受講生を「合格」に導く中学受験国語塾。

中学受験国語の成績を飛躍的に向上させる発想法を伝授
体験授業(1回分の授業料のみのご負担)と十分な面談で失敗ナシ
完全1対1 「必ず」中学受験に合格させる国語塾

個別指導の国語専門塾です。
都内に5教場あります。

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:完全1対1指導、中学受験、高校受験、大学受験対応。他科目も対応あり。

●千駄木教室 千駄木駅 徒歩2分
●南青山教室 青山一丁目駅 徒歩2分
●白金高輪教室 白金高輪駅 徒歩4分
●本駒込教室 本駒込駅 徒歩7分/千駄木駅 徒歩4分
●お茶の水教室 御茶ノ水駅 徒歩1分
●横浜教室 菊名駅 (現在募集停止中)

教室代表で指導責任者の善方威氏は本を出されています。

直井メソッド国語専門塾(2教場/自由が丘校・用賀校)

直井メソッド国語専門塾

国語単科、マンツーマン指導のみという他に類のない業態の塾です。
また、直井代表が教鞭を執るのではなく、標準化されたメソッドを学んだ講師が指導にあたるというのも独特のスタイルです。
直井メソッドのレベル別指導と会話型トレーニングで確実な指導効果を出すことを追究して、マンツーマンのみという指導方法に行きつきました。
オリジナル教材で基本的なトレーニングを行い、受験に向けたテキストをメソッドによって指導しております。

小学生対象では、基礎力養成コースと中学受験コースがあります。

またオンライン校もあります。

【対象】:小学生~中学生~高校生
【特徴】:特許取得のオリジナルメソッド。マンツーマン指導

代表の直井明子の代表的な著作はこちらです。

近くに教室がないときにおすすめ!① → オンライン国語塾

最近は、教室での指導の他に、同じクオリティをオンラインで提供してくれる教室も増えてきました。

お住まいの近くに、教室が見当たらない場合、オンラインも検討してみても良いかもしれません。

いくつかご紹介します。

記述問題対策に特化した中学受験国語専門塾
若杉国語塾は『中学受験国語 記述問題の徹底攻略』の著者・若杉朋哉が指導する中学受験国語専門塾です。

▶開成、灘、桜蔭、麻布、駒東、武蔵、栄光、芝など、記述問題の多い中学を受験するお子さんのための記述問題対策を中心とした指導をマンツーマンで行います。
(授業はZoomによるオンラインでの指導です)

若杉朋哉氏も本を出版されています。

受験国語専門 読解ラボ東京

「読解ラボ東京」オンライン指導の公式サイトはこちら

東京四ッ谷にある、「受験国語専門 読解ラボ東京」は、「完全1対1の国語個別指導」をオンラインでも行っています。

【対象】:小学1年生~小学6年生、高校生
【特徴】:中学受験・大学受験に対応。1対1個別指導/集団授業。

公式サイトはこちらから↓

近くに教室がないときにおすすめ!② → 作文の通信教育講座

国語教室が、住まいの近くにないときには、通信教育での国語学習も視野に入れてみては?

全国的に展開している「ブンブンどりむ」は、作文に特化した教材。

『声に出して読みたい日本語』など数多くのベストセラーでおなじみの齋藤孝先生が監修している、20年以上の指導実績を誇る「ほめて伸ばす添削指導」の教材です。

今なら、夏休みに使える!読書感想文や自由研究対策にピッタリの特別ふろくもついています。

学習時間は1日10分!
マンガ形式の楽しいテキストで、「思考力」「表現力」「読解力」を身につけます。

【対象】:小1生~小6生
【特徴】:「書きたい気持ちを引き出す」添削指導。書く力をつける多彩な副教材。

ブンブンどりむでは、公立中高一貫校の受験対策までしてくれます。
検討の1つに入れてみるのも良いかもしれません。

まとめ

今回は、東京都内にある小学生の国語専門塾をご紹介しました。

どちらの教室も、満席の場合が多いので、検討するなら早めが良さそうです。

新しい教室を見つけたらまた更新したいと思います。

東京の算数教室!小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも!
東京の算数教室! 小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも! 子どもが小さい時から身につけてほしい力の一つが、算数の力です。 関西名門校の灘中学の入学試験では、算数は2日間に分けて受験するほど、とても重要視されています。 そんな算数の力を...
横浜/川崎の国語教室!小学生の国語塾まとめ!中学受験対策にも!
すべての学習の基礎になるのが、国語力や読解力。 中学受験においても、どの教科においても読解力は必須です。 そんな国語力、読解力を高めてくれる国語の教室。 中学受験に対応した国語塾もあります。 今回は横浜、川崎にある、国語の専門塾をご紹介しま...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました