自習室のある中学受験塾はどこ?自習もできる小学生の学習塾は?[首都圏/関東]

中学受験
記事内には広告が含まれています。

記事内には、PRが含まれています。

中学受験のために塾に行き始めたものの、
子どもにわからない問題を教えて!と言われて戸惑われた経験はありませんか?

中学受験の勉強は本当に難しいですよね。

昔、親が自分も中学受験したからといって、そうそう教えられるものではありません。

そんな時、塾に自習室もあればいいのに、、と思われたことはありませんか?

学習塾は、自習室に関して3つに分類されるかと思います。

◆教室とは別に自習室も完備されている塾
◆教室内で、早めに行って(または遅く残って)自習ができる塾
◆自習室も、自習制度もない塾

今回は、関東(首都圏)の自習室のある塾をまとめてみました。

随時更新します。

スポンサーリンク

自習室のある学習塾

四谷大塚

中学受験塾|四谷大塚ドットコム
中学受験なら四谷大塚ドットコム。中学受験のパイオニア四谷大塚の合不判定テストや定番教材「予習シリーズ」が、お子さまの学力を飛躍的に伸ばします。最新の中学受験情報や全国の中学入試の過去問なども豊富に掲載。

日能研プラネット ユリウス

教室生はいつでも利用できます。
スポット受講生は、受講日はもちろん受講日以外でも空きがあれば自習室をご利用いただけます。
ただし、混雑している場合は教室生を優先させていただきます。

個別指導/家庭教師は日能研プラネットの「ユリウス」 日能研リーグ加盟塾。
日能研プラネットの個別指導教室。ユリウスは、小学生・中学生・高校生を対象に、一人ひとりにあった学習計画を提案する塾です。小学生対象には、少人数グループ学習形態での【中学受験】【公立中高一貫校受検】も開講。個別指導以外にも様々な学習コンテンツ...

栄光ゼミナール

全ての教室に、ブース型の自習室「i-cot」をご用意しています。

静かで集中できる環境で、わからないことは近くにいる講師に気軽に質問できます。

教室の開いている日・時間であれば、授業日以外でも使用できます。

公式サイト>> 栄光ゼミナール

市進学院

教室一例 公式サイトより

空き教室とは別の専用の自習室があります。

授業の有無に関わらず、教室が空いている時間帯であればいつでもご利用できます。

ブースにはPCが設置されているところもあり、映像授業を使って自習を進めることも可能です。

校舎によって、時間やブースなど異なります。詳しくはお問合せください。

公式サイト>> 市進学院

駿台・浜学園 

教室によっては自習室が設置されているようです。

カナえるチカラ広がる未来へ。駿台・浜学園
駿台・浜学園は、東大・京大など最難関大学の合格実績No1の「駿台」と、灘中・神戸女学院中など関西最難関中学へ合格者数日本一を誇る「浜学園」が組んだ進学塾です。
\関西ならこちら!/
\東大合格した佐藤ママの子供たちも通ってた!/

公式サイト>> 灘中合格者数17年連続日本一達成!中学受験専門塾【浜学園】

Z会エクタス

吉祥寺校 写真2

公式サイトより

Z会エクタスは、都内に7教室あります。

Z会エクタス 公式サイト
最難関中学受験 専門塾

TOMAS

東京、神奈川、埼玉、千葉に教室があります。

自習室は、常時開放しておりますので、授業の有無にかかわらず積極的にご利用ください。

中学受験・小学生の進学個別指導塾 | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS
「個別なのに進学塾」はTOMASだけです。中学受験・小学生の進学個別指導のページです。小学生・中学生・高校生まで、生徒一人に先生一人、個室での完全個別指導を実践するTOMAS。ほかの個別指導塾とは一線を画し、難関校・有名校をめざす方々に進学...

ジーニアス 東京/神奈川 8教室

通塾日以外でも自習室を使えます。

https://labo-g.net/

自習も可能な学習塾(自習室なし)

日能研

日能研では授業をしていない空き教室を自習室として利用できます。

無料で開放されていて自由に使うことができます。

中学受験-小学生のための中学受験塾。日能研
中学受験をもっと豊かに。日能研ホームページ。小学生のための中学受験塾として全国に展開。日能研の学び、教室情報のほか中学入試情報など豊富な情報を掲載しています。

早稲田アカデミー

中学生・高校生になると、自習室のある、早稲田アカデミー。

中学受験する小学生対象には自習室がないようです。

ですが、早めに塾に言って、先生に質問したり、居残りしたり、

自習室がなくても、授業で使わない空いている教室を開放しています。

比較的柔軟に対応してくださいます。

校舎によっても対応が異なるかも知れませんので、最新情報はお近くの校舎にお尋ねください。

公式サイト>> 早稲田アカデミー小学部

公式サイト>> 早稲田アカデミー中高部自習室について

エルカミノ 東京/神奈川 14教室

自習室はなく、授業のない教室を自習室として使えるようです。

エルカミノ 中学受験4科を論理思考で制する
エルカミノは御三家・難関校を始めとした中学受験の指導を行う進学塾塾です。理系的視点から四教科を多角的に分析する力を育てます。

さいごに

自習室のある塾はやっぱり便利ですよね。

兄弟がいると家で集中できないこともありますし。

塾を検討する一つの材料としてみてくださいね。

随時更新します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました