【日能研】学ぶチカラテスト/小2の結果分析と平均点 2021秋

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2021年12月5日に日能研「学ぶチカラテスト」を受験しました。

日能研では、試験が終わるとすぐに解答を集めて、スキャンします。

ですので、試験結果が分かるのが翌日ととても早いです。

早速、試験結果が発表されました。

今回は、日能研「学ぶチカラテスト」の平均点や我が家の結果をご紹介します。

スポンサーリンク

国語 結果分析

得点 平均点 自己採点 目標点
国語 67点/150点 96点 60点 90点

 

150点満点で、67点でした。

自己採点では、60点としていましたが、記述問題の採点がどうなるか分からなかったので、点数を入れていなかったのですが、その分が加算された形となりました。

問3の記述問題を、7点/36点満点もらえたようです。

記述問題は、全部で5問ありました。
そのうち問3だけ少し記述していました。
それ以外は全滅。

記述したところだけでもちゃんと部分点がもらえたことは良かったです。

的外れはいけませんが、やはり分からなくても、なにか答えを書かなくてはなりませんね。

そのあたりの(間違っててもいいから)書くという勇気が、息子にはないんですよね。。

記述は我が家の課題です。

算数 結果分析

得点 平均点 自己採点 目標点
算数 103点/150点 93点 103点 90点

 

自己採点の通りの点数でした。

点数自体は、前回の日能研「全国テスト」よりも低くなりましたが、平均点も下がっているので良しとします。

平均点より10点アップでした。

算数はそんなに好きという素振りはないのですが、まともに出来ているようです。

ただ、これから点数を伸ばすには、やはり問題の把握力と計算スピードを早くしないといけません。

絶対的な演習量が少ないので、なんとか自宅での演習量を増やす対策をしていきたいです。

総合 結果分析

得点 平均点 自己採点 目標点
総合 45点/100点 69点 45点 60点

 

平均点より20点以上下回りました。。。。

どの教科でもない、複合的な科目の総合。

問題を読んでの思考力や想像力が試されるテストでした。

息子が弱い、思考力と想像力、、、。

我が家の重点課題ですね。

まとめ

得点 平均点 自己採点 目標点
国語 67点/150点 96点 60点 90点
算数 103点/150点 93点 103点 90点
総合 45点/100点 69点 45点 60点
合計 215点/400点 258点 208点 240点

 

3科目まとめると、平均点は40点ほど下回りました。

順位でいうと
2165位/3118位でした。

中学受験をする予定なので、このままではいけません。

早急に対策を考えます。

まずは家庭学習の時間を少し増やしましょうか?

2021年秋、2年生になり、日能研や四谷大塚などのテストを受け始めて、息子の立ち位置が分かって来ました。
今の時期にそれが分かって良かったです。

まだまだ時間はあります。

佐藤ママも参考にしながら、上手に家庭学習を進めていきたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ブログランキングをポチッとお願いします!

\勉強になるブログが見つかります!/
 にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました