【日能研】学ぶチカラテスト/小2の自己採点2021秋

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2021年12月5日に、日能研で「学ぶチカラテスト」が実施されました。

これは、無料で公開されている日能研の全国テストの一つです。

10月に日能研の全国テストがあり、それも受験しました。

ですので、2ヶ月連続日能研のテストを受験したことになります。

間髪を入れずに受験したことで、前回のテストより点数は上がっているのか?
それとも横ばいか?

今回は、日能研「学ぶチカラテスト」の内容と、自己採点結果をご紹介します。

スポンサーリンク

国語

国語の試験概要は、次のとおりです。

国語 30分 150点満点

問題は、B4サイズ6ページ。
問題用紙は、あとの算数、総合と合わせて一冊の縦開きのB4 サイズの冊子になっています。

すべて一つの物語文(約2200字)から出題された全11問でした。

解答方式 配点
問1 記述 漢字問題 10問 各4点
問2    選択 動作を表す言葉の理解を問う問題 7点
問3 記述 読解問題 36点
問4    選択 読解問題 7点
問5    選択 読解問題 7点
問6 記述 物語の前後から考えて、入る言葉を解答する問題 9点
問7    選択 物語の前後から考えて、入る言葉を解答する問題 7点
問8    選択 読解問題 7点
問9 記述 物語に対しての自分の考えを記述する問題 10点
問10 記述 物語の先を想像して記述する問題 10点
問11 記述 言葉の理解を確認する問題 10点

 

国語 自己採点の結果

自己採点 目標点
国語 60点/150点 90点

今回も散々な結果になったようです。。。

漢字は10問中、8問正解。
選択肢問題は、5問中、4問正解。

記述式問題は、全滅でした。
というか、全く(ほとんど)記述していない。

選択問題より記述問題の方が配点が高いので、記述問題に取り組まないと点数は取れません。

前回テストに続き、ほとんど記述をかいていないので、ちょっと息子にどうなのか、何が問題なのか、聞いてみたいと思います。

算数

算数の試験概要は、次のとおりです。

算数 30分 150点満点

B4サイズの問題用紙、8ページでした。

大問1 計算問題 4問 各6点
大問2 計算問題 2問 各6点
大問3 工夫する計算問題 3問 / どのような工夫なのか記述問題 1問 各7点
大問4 文章題 2問 各7点
文章題の理解を問う問題 選択式 解答4つ 各2点
大問5 法則を読み取る問題ほか 4問 2問 7点
2問 8点
大問6 ルールを読み取る問題 3問 各8点

 

算数 自己採点の結果

自己採点 目標点
算数 103点/150点 90点

予想以上に点数が取れています!
息子を褒めたいです!

しかし、算数でも、なぜそうなるかなどを記述する問題は空欄のままでした。

算数でも記述問題の弱さが目立ちました。

とは言え、頑張ったと思います。

総合

総合の試験概要は、次のとおりです。

総合 25分 100点満点

問題は、B4縦サイズで9ページでした。

解答方式 配点
大問1    選択 季節を表すことばについての問題 3問 各5点
記述 作文問題 1問 11点
大問2 記述 状況を把握想像する問題 1問 解答5つ 12点
大問3    選択 季節の行事の問題 解答2つ 各5点
   選択 季節の工夫の問題 5点
記述 季節の工夫の記述 11点
かだい 季節の工夫の記述 2問 / 選択問題 1問 31点

 

総合 自己採点の結果

自己採点 目標点
総合 45点/100点 60点

算数でも国語でもない、かといって生活でもない、このような「総合」の問題を解いたのは初めてでした。

内容は「季節」をテーマにした、言葉や数、工夫などの問題でした。

問題が9ページと長いので、読むのも時間がかかったのでは?と推測されます。

記述問題が、計4問あり、そのうち1問は解答していました。
後半の記述はできていない。
明らかに時間不足だったかと思います。

このようなタイプの問題に慣れるようにするには、どんなドリルなどをすればいいのか?

ドリル選びを悩みますね。

まとめ

3科目をまとめました。

自己採点 目標点
国語 60点/150点 90点
算数 103点/150点 90点
総合 45点/100点 60点
合計 208点/400点 240点

配点の6割を目標点にしていたのですが、算数は上回り、国語、総合が下回りました。

合計では、目標点を下回りました。

あとは、日能研からの結果が発表されてから、考えたいと思います。。。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ブログランキングをポチッとお願いします!

\勉強になるブログが見つかります!/
 にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました