スポンサーリンク
スポンサーリンク

マネーリテラシーを子どもに!無料会計講座開催!本も紹介!2022/1月3月

家庭学習
この記事は約6分で読めます。

公認会計士による会計授業、開講!

子どもたちにお金の教育っていつからすればいいの?
将来、困らないためにもお金のことをちゃんと理解してほしい。

そう考えている親御さんは多いのでは?

日本公認会計士協会では、協会の地域会が中心となって、小・中学生を対象に「ハロー!会計」というイベントを毎年実施しています。

これは同協会の社会貢献活動及び会計教育活動の一環として、行われる無料の会計講座です。

ハロー会計は、平成17年から全国で約400回実施されており、のべ約3万人が参加している人気講座です。

今回は、2022年1月~3月に開催される講座をご紹介します。

また、お金について学べる絵本もご紹介します。

スポンサーリンク

ハロー会計とは?

「ハロー! 会計」は、日本公認会計士協会が社会貢献活動の一環として行う小中学生向けの会計講座です。
会計の知識は、世界のビジネスの共通言語です。
また、 日常生活や人生設計においても大いに役立ちます。

会計の本質をコンパクトに学べる「ハロー! 会計」を通して会計の世界に触れ、人生を豊かにするための学びの 時間を、会計監査のプロフェッショナルである公認会計士と一緒にお楽しみください。

日本公認会計士協会会長 手塚 正彦

ハロー! 会計 開催概要

会計を知ると、 キミの未来はもっと明るくなる!

モノの値段はどうやって決まるの?
利益を出す方法は?
ビジネスを成功させるヒミツは?
身近な食べ物屋さんを舞台に、お金と会計と社会のしくみを公認会計士と一緒に 楽しく学んで、未来にはばたく力を手に入れよう!

小学4年生~中学3年生対象 (参加費無料)の会計講座です。

対面開催

2022年3月に、東京と京都で開催予定です。
申込みはまだ始まっていません。
詳細は、公式サイトをご確認ください。
参加費はいずれも無料です。

2022-02-21追記 東京会場はオンライン開催、京都会場は中止に変更となりました。

東 京 3月21日 (月)
【時間】 未定(小学5・6年生)
【時間】 未定 (中学生)
【会場】 公認会計士会館
【申込み方法】2月上旬から開始
京都 3月30日(水)
【時間】10時~11時30分 (小学5・6年生)
【時間】13時30分~15時30分 (中学生)
【会場】 ホテルグランヴィア京都
【申込み方法】詳細は公式サイトに後日掲載

オンライン開催

初級編、中級編、上級編と用意されています。
参加費はいずれも無料です。

【初級編】 焼きそば屋台 大作戦
モノの値段の決め方のヒミツと利益の考え方の 基本を学びます。
【推奨学年】 小学4~5年生
【日時】1月30日 (日)11:00 - 12:00
【開催形式】Zoom【定員】100名
【申込み方法】申込みは公式サイトから

 

【中級編】 牛丼とステーキ 究極の選択
いくつ売ったら利益が出せるのかの計算のからくりを学びます。
【推奨学年】 小学5~6年生
【日時】1月30日 (日)13:00-14:00
【開催形式】Zoom【定員】100名
【申込み方法】申込みは公式サイトから
【上級編】 ドーナツ屋経営は甘くない!?
損益計算から資金調達まで、ビジネスと会計の基礎を学びます。
【日時】1月30日 (日)15:00-16:30
【推奨学年】中学生
【開催形式】Zoom【定員】100名
【申込み方法】申込みは公式サイトから

オンライン開催の各回は2021年夏に開催したものと同内容となっているそうです。
いずれもレクチャーとクイズ、質疑応答等 により授業を進めていくそうです。

各回とも先着順にて受け付け、定員に達し次第、受付終了だそうです!
オンライン講座はすでに申し込みが始まってますので、お申込みはお早めに!

マネーリテラシーをこどもに伝えるおすすめお金の絵本

小学低学年でも、または年長さんくらいでもわかりやすいお金の本です。
ぜひ手にとって見てください!

私立小学校に私服で通学!制服なしの学校はどこ?東京・神奈川
【佐藤ママ】オンライン講演会!無料セミナー視聴!2022/3月開催
SOZOWって?無料体験レビュー!入会キャンペーンも!小中学生のオンラインレッスンを徹底解説!
駿台・浜学園の小3の費用は?年間の料金や項目を徹底解説!
【佐藤ママ】オンライン講演会/無料セミナー2021/12月開催

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

 

家庭学習教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
uzuをフォローする
スポンサーリンク
uzu_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました