スポンサーリンク
スポンサーリンク

早稲アカ/小2(新小3)基礎力診断テスト!結果と偏差値/順位も紹介!2022/1月

中学受験
この記事は約4分で読めます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

2022年1月22日(土)に早稲田アカデミーで実施された、小2(新小3)基礎力診断テストを受けて来ました。

そのテスト結果が1月25日(火)からウェブサイトで確認することができるようになりました。

日能研の翌日結果発表には負けますが、週明けには分かるから、助かります。

今回は、この早稲田アカデミー「小2(新小3)基礎力診断テスト」のわが家の得点結果と偏差値、平均点、順位などをご紹介します。

参考記事>> 【日能研全国テスト】小2の結果分析!平均点と順位も 2022/1月

参考記事>>【全国統一小学生テスト】2年生の結果と偏差値 2021秋

スポンサーリンク

早稲アカ 小2基礎力診断テスト 算数 結果分析

得点 偏差値 平均点 自己採点 目標点
算数 82点/100点 51.4 80点 82点 80点

自己採点通りの、82点でした!

テスト後、自己採点するために、通常は問題用紙にも答えを書いておくと思います。

が、息子は全然書いてない。

一緒に記憶をたどりながら、解き直しをしながら解答した答えをもとに、自己採点したのですが、正解の問題、不正解の問題と全部合ってたみたいです。

そこは、ちゃんと記憶に残ってて、えらい。

小2ならまだ、後から思い出して自己採点出来ますが、だんだん問題数など増えてきたら難しいですよね。

小3からは、問題用紙にも時間に余裕があれば、答えを書いといて、とお願いしないといけません。

出来てない問題は、

問題文の読み間違いが、2問
問題の解法が理解できてないのが、1問
タイムアウトが、1問でした。
読み間違いをなくすには、しっかり読まないといけません。
でも時間が足りないと、最後まで解答出来ません。。
ということは、やはり基礎的な計算力をスピード感をもってできるようにすべきでしょうか?
あとの問題で余裕ができるように。
わが家の課題ですね。

目標としていた80点が、ちょうど平均点でもありました。

わが家は依然、人並み程度、ということになりました笑。

これからの成長に期待したいと思います!!

参考記事>> 【日能研全国テスト】小2の結果分析!平均点と順位も 2022/1月

早稲アカ 小2基礎力診断テスト 国語 結果分析

得点 偏差値 平均点 自己採点 目標点
国語 88点/100点 53.8 83点 88点 80点

なんと、今回は国語の方が算数より点数が上でした!

こちらも自己採点通りの、88点

偏差値もわずかですが、算数より良し。

まあ、平均点も高かったので、もう少し頑張って欲しいとは願いますが。

今回の勝因は、明らかです。

記述式の問題がなかったから。

これにより、記述式に弱い、という点がはっきりしました笑。

また漢字の書き問題で、2問/5問中も間違ってました。

ここが正解ならあと4点積み増しが出来ました。

本当、基礎的なことが大切ですね。

早稲アカ 小2基礎力診断テスト 順位とまとめ

2科目まとめるとこうなりました!

得点 偏差値 平均点 自己採点 目標点
算数 82点/100点 51.4 80点 82点 80点
国語 88点/100点 53.8 83点 88点 80点
2科目 170点/200点 52.9 163点 170点 160点

昨年秋に受験した全国統一小学生テストでは、偏差値も散々だったのでそれよりもだいぶ上がりました!

参考記事>>【全国統一小学生テスト】2年生の結果と偏差値 2021秋

まあ、「基礎力診断テスト」だったから、かも知れませんが。

わが家は、まだ塾にも通っていませんし、学校の学習+最低限の家庭学習しかしてません。

その結果が、平均点あたり、となったのは、当然ですね。

逆にそれ以上の力をお持ちのお子さんは、応用問題が少なかったので、点数差がつけられなかったのではないでしょうか?

ちなみに順位はこちらです。

算数は、約600位/約1250人中
国語は、約500位/約1250人中 
総合で、約574位/約1250人中 でした。
わが家では、引き続き、学校の学習と家庭学習を大切にしていきたいと思います。
ここから少し宣伝です!

最近、「聴く読書」が人気です!

日常生活が忙しい中、空いている耳をつかって、本を聴いてみませんか?

Audibleなら、「聴く読書」ができます!

はは
はは

私も活用中!

車や電車での移動中、家事の時間などに耳から本を!

月額1500円で、12万以上の人気タイトルが聴き放題に!

新作やベストセラーも多数解禁されています!

今なら、30日間の無料体験キャンペーン実施中!

スマホやタブレットがあれば、どこでもいつでも聴くことが出来ます。
もちろんPCでも!

ダウンロードしておけば、オフラインでも楽しむことができます♫

いますぐ! 30日無料体験!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました