【日能研全国テスト】小2の結果分析!平均点と順位も 2022/1月

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2022年1月10日(祝)に日能研全国テストを受験しました。

日能研では、試験が終わるとすぐに解答を集めて、スキャンします。

ですので、試験結果が分かるのが翌日ととても早いです。

早速、試験結果が発表されました。

今回は、日能研「全国テスト」の平均点や我が家の結果をご紹介します。

前回の記事>> 【日能研全国テスト】小2の自己採点結果と問題概要 2022/1月

スポンサーリンク

【日能研全国テスト】 小2国語 結果分析

得点 平均点 自己採点 目標点
国語 64点/150点 101点 64点 90点

自己採点通りの点数となりました!

息子の解答は、選択肢問題はすべて記入。
漢字は、6問/7問中記入。
記述式問題は、記入なしの全滅。

でしたので、記述は一切していなかったので、自己採点通りとなりました。

前回の【日能研:学ぶチカラテスト】では、平均点を30点ほど下回ったのですが、今回は40点近く下回っています、、、。

>> 前回の2021秋【日能研:学ぶチカラテスト】の結果はこちらから

記述に弱い息子くんです。

前回のテストから、記述に弱い息子に気づいていたのに、あまり家庭学習を改善出来なかった私にも責任があります。

とにかく、解き直しから始めます!

【日能研全国テスト】 小2算数 結果分析

得点 平均点 自己採点 目標点
算数 118点/150点 107点 109点 90点

算数は、自己採点よりも9点もアップしました!

平均点よりも11点上です!
頑張りました!

自己採点より点数が上がったのは、記述式問題の私の点数見積もりよりも、実際につけていただいた点数が良かったからです。

大問4の思考力を試す問題にも取り組み、正答を取っていたのは、スゴイなと思いました。
大人が見ても、ちょっとややこしい問題だったので。

前回のテストよりも、時間配分もうまくなったのか、最後の問題まできちんと解答できていたのも良かったと思います。

12月から始めた公文式の成果が、計算スピードの向上という面で出ているのかもしれません。

更に上を目指せるよう、気を抜かずに家庭学習をすすめて行きたいと思います。

スポンサーリンク

【日能研全国テスト】 まとめと順位

2科目をまとめてみました!

得点 平均点 自己採点 目標点
国語 64点/150点 101点 64点 90点
算数 118点/150点 107点 109点 90点
合計 182点/300点 209点 173点 180点

依然として、少し出来の良い算数を、国語が足を引っ張る形が続いています。

算数は、約1100位/約3000人中
国語は、約2700位/約3000人中 でした。

ちなみに、
2021年10月31日に実施された【日能研全国テスト】は、小2の受験者は約5800人ほどでした。

今回は半分くらいの人数です。
コロナの影響でしょうか?

もしかすると、日能研では自宅受験もできますので、自宅受験の方の人数が加われば、受験者数はこれから伸びるのかもしれません。

自宅受験者は、会場受験日以降に問題が自宅に届くので、これから受験されると思われます。(1月13日現在)

とすると、本当の順位が決まるのは、2,3週間後になりそうです。

いずれにしても、努力の余地はいっぱいありますので、引き続き息子と家庭学習を大切にしていきたいと思います。

参考記事>> 【日能研全国テスト】保護者説明会の資料はコレ!教室内にはこんな資料も!2022/1月

関連記事>> 日能研の月謝!3年生の費用を解説!割引制度も!

【日能研全国テスト】自宅受験のメリット・デメリット体験談2021秋
2021年10月31日(日)に開催された、日能研の全国テスト(小学2年生)を自宅受験しました。 自宅受験とは、試験日に教室に出向くのではなく、試験日以降に自宅に届く試験問題に自宅で取り組むものです。 今回は、その自宅受験の様子と、自宅受験の...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023!【首都圏/関東】中学受験対策に!10月更新
みなとみらいで子供と遊ぶ!小学生と楽しめる体験・見学施設10選まとめ!
私立小学校に私服で通学!制服なしの学校はどこ?東京・神奈川
東京の算数教室!小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも!
浜学園の公開学力テストはいつ?日程や時間割/範囲/料金を紹介!最高レベル算数基準も解説!2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました