スポンサーリンク

駿台浜学園の学力診断オープンテストを受験!その内容は?2022/2月

中学受験
この記事は約5分で読めます。

駿台・浜学園では、年に4回、学力診断オープンテストが無料で開催されています。
このテストは、塾生でない一般生が受験できるテストです。

先日、我が小2の息子も受験してきました。

駿台・浜学園とは
東大・京大など最難関大学の合格実績No.1の「駿台」と、灘中・神戸女学院中など、関西最難関中学へ合格者数日本一を誇る「浜学園」が組んだ進学塾です。
東京に5校、(お茶の水、吉祥寺、成城、自由が丘、豊洲)
横浜に1校、(横浜)あります。

今回は、この駿台・浜学園の学力診断オープンテストについてご紹介します。

灘中合格者数17年連続日本一達成!中学受験専門塾【浜学園】

参考記事>> 東京の算数教室! 小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも!

スポンサーリンク

駿台・浜学園 学力診断オープンテストとは?

駿台浜学園では、塾生でない方を対象に、 国語と算数の習熟度確認テスト「学力診断オープンテスト」を年4回実施しています。

「ゆとり教育」導入以後、大幅に削減された学習内容と学習時間の影響により、 子どもたちの学力低下が叫ばれています。

このため、中学を受験する・しないにかかわらず、 学力の定期的点検は重要です。

そこで駿台・浜学園では、国語と算数の分野別習熟度を点検するためのテストを年4回定期的に実施しています。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストの対象は?

対象は、新小2~新小5です。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストの概要は?

今回わが家が受検したのは、2022年2月19日(土)~2月20日(日)に実施されたものです。

概要は次のとおりです。

学力診断オープンテストの概要
【日程】2月19日(土)、20日(日) 二日間
【実施時間】 午前の部 10:30~11:50、午後の部 14:30~15:50
【科目】算数、国語 各30分 (新小3)
【費用】無料
【申込】テスト前日17時までに、Webか電話で申込み
解説授業などはありませんでした。
問題は回収されますので、どのような問題だったかは分かりません。
受験した日時では、新小3が4人だけでした。(横浜校)
伺うと、時期によって受験人数は結構変動がある、とのことでした。
また、保護者向け説明会などもありませんでした。

控室は用意してくださってましたので、教室内で待つことはできました。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストの特徴とは?

入塾資格を判定!

学力診断オープンテストの結果は、そのまま駿台浜学園の入塾資格判定として使われます。

塾指定の基準を満たすと、入塾できます。

ただし、オープンテストでは、駿台浜学園の通常クラス(マスターコース)の入塾判定だけを行います。

「最高レベル特訓算数」クラスの、入室判定は行いません。

単元別の習熟度がわかる!

試験後、およそ1週間で返却されるテスト結果は、「個人成績評価表」という形でまとめられます。

単元別の習熟度も表示されるので、ニガテ分野を確認できます。

弱点部分が一目でわかるから強化しやすい!

「個人成績評価表」で弱点部分を確認できるので、その後の復習や、ニガテ克服学習に取組みやすいのです。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストの結果の受け取り方は?

教室でのテスト返却が基本です。

ただ、教室での返却に先駆けて、試験後約4、5日でメールにて「オープンテスト・成績速報のお知らせ」が配信されます。

この速報では、自身の科目別得点と合計点、テスト全体の平均点を知ることができます。

教室での受け取りは、テスト受験後、約1週間後からとなります。

結果は受検した教室に受け取りに行きます。

その際「特別教育相談」という面談が用意されています。

受検時に「特別教育相談」のご案内の用紙が配布されますので、希望日程を添えて申込みます。

この「特別教育相談」(30分程度)では、テストの結果をもとに、こどもの習熟度状況や苦手分野の克服法、効率的な学習方法について、相談に乗ってもらえるそうです。

せっかくテスト結果を受け取りにいくのですから、この「特別教育相談」を受けない手はないです。

また、どうしても教室に伺うことが難しい場合は、郵送も柔軟に対応してくださるようです。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストの解説Web講義もあり!

学力診断オープンテストを受験後、オープンテストに出題された問題の解説講義をWeb上で見ることが出来ます。

今回は、特典として、浜学園グループ教育顧問、吉田たかとし先生によるWeb配信、「あっという間に成績が上がる3つの方法」という動画も配信されるそうです。

これは興味がそそられますね。
配信期間は、約1ヶ月間です。
ぜひ見てみたいと思います。

駿台・浜学園 学力診断オープンテストで入塾特典は?

学力診断オープンテストを受けたからといって、入塾の際の特典は特にありません。

入塾金その他も、通常価格のままのようです。

カナえるチカラ広がる未来へ。駿台・浜学園
駿台・浜学園は、東大・京大など最難関大学の合格実績No1の「駿台」と、灘中・神戸女学院中など関西最難関中学へ合格者数日本一を誇る「浜学園」が組んだ進学塾です。

さいごに

今回は、駿台・浜学園の学力診断オープンテストをご紹介しました。

年に4回行われるということなので、今後も継続して受験し、習熟度を計っていきたいと思います。

関連記事>> 駿台・浜学園の小3の費用は?年間の料金や項目を徹底解説!

駿台・浜学園の公開学力テストはいつ?日程や料金/最レ算数基準を紹介!
駿台・浜学園の「公開学力テスト」は、駿台・浜学園および浜学園の塾生全員が毎月受験している学力テストです。 首都圏だけでなく、東海・関西圏の優秀児を母集団としており、高いレベルでの学力判定が可能となります。 今回は、駿台・浜学園の...

\ レゴがなくても無料体験できる!体験実施中!/

オススメ記事>> e-crefusオンライン・ロボットプログラミング教室/料金や教材を紹介!

e-crefus(イークレファス)の口コミ!オンラインロボット製作・プログラミング教室の体験談!
最近ようやく小2の息子が、オンラインでレッスンを受けることに慣れてきました。 そこで! 以前から興味があったプログラミングの教室の体験をしてみることにしました! e-crefus(イークレファス)というオンラインのロボット製作...

PVアクセスランキング にほんブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました