セブンルール出演者/平野未来さんの7つのルールとは?過去回解説

TV
記事内には広告が含まれています。

AIベンチャー株式会社シナモンCEO 平野未来のセブンルール

AIを専門に開発するベンチャー企業「シナモン」代表取締役社長CEO・平野未来さん。

昨年9月に行われた、社会で活躍する女性を選出するForbes JAPAN主催「WOMEN AWARD」にて賞を獲得するなど今注目を浴びる起業家の1人です。

彼女が目指すのは「AIが単純作業をやることで働く時間を減らし、人間がクリエーティブなことに集中できる世界」。

そんな彼女のセブンルールとは?

スポンサーリンク

AIベンチャー「シナモン」代表取締役社長CEO 平野未来とは?

プロフィール

東京都出身38歳。二児の母。

弁護士の父と専業主婦の母のもと、浅草の下町で生まれ育つ。

2002年 お茶の水女子大学 入学

2006年 東京大学大学院 入学

2012年 シナモンを企業、写真を送り合えるチャットアプリを開発

2016年 AI事業に転換 開発をスタート

東京大学大学院でAIを学び、卒業後「シナモン」を起業。

各分野に活用できるAIを開発し、現在100社以上の企業がシナモンのAIを導入している。

昨年には政府主催「新しい資本主義実現会議」の有識者に抜擢され、AIを使った経済政策について提言を行うなど多方面で活躍。

AIの力で長時間労働をなくし、子供たちにより良い社会を残すための”未来の働き方”を目指している。

平野未来さんの家族は?

夫は、ケイシー・ウォールさん。

ソフトウェア会社を経営している。

結婚5年目だそうです。

子供は長男4才、長女3才。
今は2人だが、3人目を妊娠中。

本人は料理や家事がニガテだそうです。

平野未来さんのセブンルールとは?

1 洋服は7着を着回す

洋服は7パターンを用意して着回しているそうです。
これは、多忙な仕事をこなすため創業当時から続けていることだそうです。

カラー診断や骨格診断を利用して自分に合う洋服を選び、一週間の中でかぶらないよう7着用意。

なぜこんなことをするのでしょうか?

それは、1日に使える意思決定の力は限られているので、なるべく大事に使うためだとか。

洋服を選ぶことは、平野さんの中で優先順位が低いらしく、なるべくそういうことには力を使わないだとか。

自分の意思決定の力は、未来を作るということに使っていきたいそうです。

2 アイデアは寝転んで考える

新しいアイディアを閃きたい時、平野未来さんは寝転んで、目をつぶって考えるそうです。

これは高校生のときから実践されているらしく、高校時代も数学の問題を寝ながらイメージして解いていたそうです。

逆に、パソコンの前に座って考えると現実に引っ張られて、良いアイディアが出ないそうです。

3 夫婦で毎日「幸せ度」を点数化する

毎晩子供が寝たあとに、夫婦でお互いが今どれくらい幸せかを10点満点で聞くするそうです。

もし10点じゃないときは、どうしたら10点に近づけるのか、夫婦で話し合うそうです。

この時間が、相手に対しての不満は言いにくいけれども、お互いに自分がしてほしいことを言いやすいシチュエーションになっているそうです。

4 プレゼン資料は1枚10秒で読み終える

マイクロソフトの研究でも人が集中力を持続できるのは8秒という結果があるそう。

なので、プレゼンの資料は、絵やイメージをメインに、重要なキーワードを一つ添えて、

1枚のスライドを10秒でプレゼンするそうです。

5 宿題の範囲は子供に決めさせる

昨年から子供二人を公文に通わせているそうです。

公文の先生からは、1日10枚のプリントをやるように宿題を出されているそうですが、毎日の枚数は、子供に決めさせているそうです。

こどもの好奇心を大事にしているそうで、自分がたのしいとおもってやる気持ちを育てたい。

将来やりたい!これを実現したい!ってことが実現できるひとになってほしい。

そのためには好奇心が必要で、好奇心を育てたい、そんな思いから枚数を決めさせているとか。

6 神社では30個お願い事をする

神社では3分ほどかけて、30個のお願いをするそうです。

30個を出そうとすると、なかなか出ない、でもそこからひねり出すと、自分でも気づいていなかったことに気づけたりするそうです。

自分の心の中に気づく時間になっているのですね。

7 やりたいことは人に話す

平野未来さんは、「こういうことをしたいな」っていうふうに思ったら、どんどん口に出すようにしているそうです。

自分一人で考えられることはすごく限られている。
だから、経験がある人にどんどんぶつけていく。

そうすると、どうしたらうまくいくのかっていうのを、そういう正解にもなるべく早くたどり着けるというのです。

確かに一人で考えていても埒が明かないときってありますよね。
経験者に聞いて目標までの時間短縮ということですね。

ですので、思っていることは、どんどん人に話して、実現への道を近づけるそうです。

さいごに

今回は、AIベンチャー株式会社シナモンCEO 平野未来のセブンルールをご紹介しました。

平野未来さんは、父親曰く、小さな頃から手がかからなかった子どもだったそうです。

家には12箇所に本棚が設置され、たくさん本を読まれて来たそうです。

親の教育方針でなく、自らの好奇心でAIの道に進み、世界を良くするアイディアを実現する。

こんなパワフルな女性がこれからも、たくさん出てきてほしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

\ レゴがなくても無料体験できる!体験実施中!/

オススメ記事>> e-crefusオンライン・ロボットプログラミング教室/料金や教材を紹介!

e-crefus(イークレファス)の口コミ!オンラインロボット製作・プログラミング教室の体験談!
最近ようやく小2の息子が、オンラインでレッスンを受けることに慣れてきました。 そこで! 以前から興味があったプログラミングの教室の体験をしてみることにしました! e-crefus(イークレファス)というオンラインのロボット製作/プログラミン...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ブログ応援クリックをお願いします!

 にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

 

TV
スポンサーリンク
uzuをフォローする
スポンサーリンク
uzu_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました