[中学受験]学校説明会/学校行事の日程まとめサイトはどこが見やすい?合同説明会の日程まとめも!2023

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2023年7月現在の最新情報をお届けしています。

有力な中学受験塾なら、そのウェブサイト上に各中学校の学校説明会の日程などもまとめて掲示しています。

塾独自の説明会を開催しているところや、その説明会を、塾生でなくても参加できたりするところもあります。

今回は、各塾やサイトなど、中学受験に役立つ、学校説明会を纏めたサイトをご紹介します。

自分の使いやすいサイトを見つけてくださいね。

スポンサーリンク

SAPIX

学校行事/学校説明会|受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあ
受験ライフをサポートする 進学情報誌 さぴあのサイトです。*さぴあは、進学教室サピックス小学部が発行し、内部生に配布している月刊誌です。

SAPIX塾生に毎月配布される「さぴあ」という塾内誌があります。

そのウェブサイトでは、各校の学校説明会予定を纏めたものが掲載されています。

SAPIX主催の学校説明会に塾生以外は参加できませんが、学校主催の説明会の日程表は誰でも閲覧することができます。

四谷大塚

中学校イベントカレンダー|中学校の行事
中学校の体育祭、文化祭、説明会をはじめ、全国の中学校のイベントをカレンダー形式で公開。また、学校名、偏差値、日程や予約の要・不要、校内見学や授業見学、入試相談の項目で絞り込むことができます。

「中学校 イベントカレンダー」というページが設置されています。

カレンダー形式で説明会を表示しているので、自分の予定に合う説明会を見つけやすいです。

また、学校検索から探すこともできます。

TOMAS

学校見学説明会 2023 | 個別指導塾・学習塾・進学塾ならTOMAS
「個別なのに進学塾」はTOMASだけです。学校見学説明会 2023のページです。小学生・中学生・高校生まで、生徒一人に先生一人、個室での完全個別指導を実践するTOMAS。ほかの個別指導塾とは一線を画し、難関校・有名校をめざす方々に進学実績で...

TOMASでは、TOMAS主催の学校説明会がリストアップされています。

塾生でない一般生も参加できます。

はは
はは

学校主催の説明会の日程が合わない時は、塾主催の説明会が狙い目ですね!

日能研

首都圏最大級の私学進学相談会 私学フェア2023 | 日能研
日能研「私学フェア」は、全国の私学が参加する、首都圏最大級の私学進学相談会です。一日で多くの私学に触れ、多くの情報を集められる絶好のチャンス。7月2日は私学フェアに行こう!

日能研のHP上には、学校説明会などの紹介はないのですが、毎年首都圏の学校の合同説明会を開催しています。

2023年は終了しています。

また、学校検索できるページもあります。

日能研入試情報

イベントなど検索できるのですが、狙った学校を一つづつ検索するには良いのですが、説明会を纏めて確認したい方には不向きです。

日能研プラネットユリウス

オンライン説明会 | 個別指導/家庭教師は日能研プラネットの「ユリウス」 日能研リーグ加盟塾

ここでは、ユリウス主催のオンライン学校説明会が開催されています。

オンラインですので、まずは様子を、、という方は、手軽で良いとおもいます。

学校説明会の記載がなかった塾サイト

下記の塾のHPには、学校説明会のまとめページなどはありませんでした。

早稲田アカデミー、駿台浜学園、市進学院、栄光ゼミナール、希学園

その他の役立つサイト

「育伸社」のサイト

教材や学力テストを教育者向けに提供している「育伸社」。

こちらのサイトでも、各都道府県別の学校説明会などまとまった表で閲覧することができます。

「オンライン合同学校説明会」サイト

オンライン合同学校説明会 | 首都圏中学受験の学校選びに役立つ情報サイト
オンライン合同学校説明会は、首都圏中高一貫校の学校説明会情報や様々な切り口で学校を紹介する特集、保護者の声など、親子の志望校選びに役立つ記事を毎日更新。お子さんに合う校風の学校がわかるAI診断もご提供しています。

こちらのサイトでは、説明会の申込日順にまとめてあるので、申込忘れを防ぐことができそうです。

また、合同説明会を纏めたページもありますので、まずは纏めて学校を見てみたい方には、役立ちます。

さいごに

また、中学受験に役立ちそうなサイトがあればご紹介します。

随時更新しますので、ぜひまたチェックしてみてください。

\ 気軽に受けられる!無料模試で今の実力を測ってみよう! /
無料テスト一覧 【首都圏】小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023
【関西】小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023

 

 

公式サイトで見てみる>> 朝日小学生新聞
\特典もらって お得に入会!/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました