子どもの字が汚い!小学生が丁寧に字を書けないのはなぜ?原因や対処法の記事まとめ

子育て
記事内には広告が含まれています。

子供の書く字が汚いな、と感じた時、皆さんはどんな声かけをしていますか?

●だらしない、と責める?
●丁寧に書きなさい!、ととにかく叱る?
●ゆっくり書きなさい、と励ます?

子供の書く字が汚い原因は色々あると思います。

うちの息子も字が汚いです。

本人も悩んでいるようなので、これは、ただ性格や本人のやる気の問題ではないような気がしました。

そこで、色々なサイトを探してみました。

自分の備忘録も含めて、今回は、子供の書く字が汚いことに関しての記事をまとめてみました。

子どもの字でお悩みの方の参考になれば、幸いです。

スポンサーリンク

どうして字が汚いの?原因を探る

書道家のサイト

「字が汚い!」と言われないためのペン字講座(1) 字を書く目的と、目指すべき「字」
「少しでも字をキレイに書きたい」という人のためのペン字スキルを、専門家がご紹介します。

ペン字講師の阿久津直記さんは上記の記事で次のように言っています。

具体的なお話をする前に正しておきたいのが、字を書くという科目(書写)は国語に含まれますが、行為自体は"運動"であるということ。

テニスやゴルフといった、道具でボールを打つ競技に非常に似ています。ここでは、ゴルフを例に考えてみましょう。ゴルフは、ドライバーを始め、アイアン各種、パターといった様々なクラブを、場面場面に合わせて選びます。そのときに考慮しなければならないのは、「どこに、どのような球を打ちたいのか?」です。このイメージができた上で、「自分の筋力やスキル」「風などの環境」を踏まえ、ようやくクラブを選び、スイングに移ることができます。

字を書くという行為にあてはめてみましょう。

まず「書きたい字」を具体的にイメージします。そして、紙の種類、自分の筆圧や指の長さ、書き方を踏まえ、筆記具を選びます。そこまで決まって初めて「ペンを動かす」のです。さらに、ペンを動かす行為は円運動ですので、「どのような軌道を描けば、イメージ通りの線が書けるのか」まで意識してみたいものです。 マイナビニュースより

「字が汚い!」と言われないためのペン字講座(4) 字を書くことを『筆記具を動かす運動』として考える
「少しでも字をキレイに書きたい」という人のためのペン字スキルを、専門家がご紹介します。

更に上記の記事で、

字を書くことを『筆記具を動かす運動』として考え、準備運動や指の屈伸運動も大切だとおっしゃっています。

クリニックのサイト

「文字がうまく書けない、汚い」原因とその対応法 | 板橋区志村のハートライン東京クリニック

下記記事では、「不器用」に関しては、近年では、一つの症状として認識されているようです。

発達性協調運動症(DCD)|シャーロットこども発達クリニック
発達性協調運動症(DCD)についてのコラムです。ご家庭での困り事、園や学校での困り事、地域生活での困り事、些細なことでもお気軽にご相談ください。

発達支援のサイト

ディスグラフィア(書字障害)とは?特徴や困りごと、支援方法を解説します
ディスグラフィア(書字障害)は、文字や文章を書くことに困難が生じる症状で、学習障害(LD)/限局性学習症(SLD)の種類の一つです。 子どもの学習において、他の科目は問題ないのに、文字を書くことだけがうまくできない様子がある場合は、ディスグ...
「書くのが苦手」はディスグラフィア(書字障害)かも?症状、原因、困りごと、対処法まとめ【専門家監修】【LITALICO発達ナビ】
子どもが「なかなか字を書けるようにならない」と無理に何度も練習をさせていませんか?もしかしたら、それは書くことに困難がある学習障害かもしれません。ディスグラフィアとはどんな学習障害で、どのように向き合っていけばいいのでしょうか。ディスグラフ...

どうしたらきれいな字が書ける?

手の力を抜いて、きれいな字を書くコツ - 伝筆らぼ
「きれいな字を書こうと思うと、どうしても手に力が入ってしまいます」 ブログ読者様から、このような

綺麗な字を書くための正しいペンの持ち方~3本で持ち2本を添える~
綺麗な字を書くためには,正しいペンの持ち方をするのが第一歩です。ペンは親指,人差し指,人差し指,中指の3本で力を抜いて持ち,60°くらいの角度になるようにしましょう。
書いても手が疲れない!筆圧を弱めるトレーニング | 書家・書道家 目時白珠 公式ウェブサイト
ペン字のレッスンに来られる生徒さんの悩みで一番多いのが、筆圧が強くて、すぐに手が疲れてしまうこと。これは、ペンを強く握りすぎたり、指で押さえつけすぎることで、手に余計な力がかかっていることが原因です。当教室では、こんなお悩みをお持ちの生徒さ...
【字の練習方法】子どもの字が下手なのはなぜ? 書き方のポイントや子ども向けテキストをご紹介 | HugKum(はぐくむ)
子どもの字が下手なのはなぜ? 「字の形やバランスが理解できていない」 「鉛筆の持ち方や書き順を間違っている」
小6娘の字が壊滅的に汚いです。雑に書いてるわけじゃないのになぜ?【小川大介先生の子育てよろず相談室】 - レタスクラブ
2021年1月発売の書籍『自分で学べる子の親がやっている「見守る」子育て 』の著者、小川大介先生が、悩める親たちにアドバイス。「うちの子のこんなところが心配」「私...
「字が汚い子に、"読める字" を書くよう指導するにはどうしたら?」(朝日学生新聞社)
相談 小4男子の保護者です。字が汚い子に、最低限の読める字を書くよう指導するにはどうしたらよいでしょうか。 ありがちな話ですよね。私は職業柄、子どもが書く読みにくい字をずっと見てき

さいごに

字が汚い原因と対処法、色々ありましたね。

子供の性格や特性に合った対処法で改善できるように、

このまとめも随時更新します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

\ 気軽に受けられる!無料模試で今の実力を測ってみよう! /
無料テスト一覧 【首都圏】小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023
【関西】小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023

 

 

公式サイトで見てみる>> 朝日小学生新聞
\特典もらって お得に入会!/

コメント

タイトルとURLをコピーしました