スポンサーリンク
スポンサーリンク

早稲アカ/小2(新小3)基礎力診断テスト!自己採点結果と問題概要2022/1月

中学受験
この記事は約5分で読めます。

2022年1月22日(土)に早稲田アカデミーで実施された、小2(新小3)基礎力診断テストを受けて来ました。

テスト結果は、1月25日(火)からウェブサイトで確認することが出来ます。

今回は、この「小2(新小3)基礎力診断テスト」の自己採点結果と問題概要をご紹介します。

関連記事> 早稲アカ/小2基礎力診断テスト!結果と偏差値/順位はこちら

関連記事> 同時開催だった入塾説明会の資料を紹介!

スポンサーリンク

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テストとは

テスト日程
2022年1月22日(土) 10:00~12:00
持ち物:鉛筆、消しゴム

当日のスケジュール
試験準備 5分
算数 30分
国語 30分 の順で実施。

今回は、解説授業(約40分)が予定されていましたが、コロナのため中止となりました。

試験の間の保護者は、
入塾説明会→休憩→解説授業(約40分)に同席、という流れでした。

テストの内容
小学生の学習進度に合わせた基本問題、中学受験を見据えた応用問題の両方を出題します。

テスト結果は、1/25(火)(事後受検の場合は、2/1(火)から)ウェブサイトで確認することが出来ます。

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テスト 算数

算数のテスト概要は、このようなものでした。

算数 30分 100点満点

問題は、A4サイズの冊子を横開きで、8ページ分です。
算数と国語は分冊されています。

算数 問題内容 配点
大問1 基礎計算問題(足し算・引き算・掛け算)6問 各6点
大問2 文章題(数量・時計・長さ・順番)4問 各6点
大問3 図形問題 3問 各4点
大問4 文章題(数量・水量・個数)3問 各4点
大問5 さいころ問題 3問 各3点
大問6 論理問題 2問 3点、4点

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テスト 算数 自己採点の結果

自己採点 目標点
算数 82点/100点 80点

82点でした!

いつもの学力テストよりも点数が取れていたようです。

参考記事>> 【日能研 全国テスト】小2の結果分析! 2022/1月

ですが、このテストは基礎力診断テスト。

割と基礎力を計ることに重きを置いたテストのようで、問題が他のテストよりも簡単なように思いました。

ですので、欲を言えば、90点は取ってほしかったな!っと思います。

時間内にすべての問題に解答したようですが、最後の1問だけ答えが途中になったと。

ですので、解答したけど、不正解だった問題が4問ありました。

いずれもゆっくり考えればできる問題です。

問題文の読み間違いが、2問
問題の解法が理解できてないのが、1問
タイムアウトが、1問でした。

すでに解き直しをして、すべて理解できているようなので、次のテストに活かしてもらいたいと思います。

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テスト 国語

国語のテスト概要は、このようなものでした。

国語 30分 100点満点

問題は、A4サイズの冊子を横開きで、8ページ分です。
算数と国語は分冊されています。

国語 解答方式 配点
大問1 記述 漢字を書く問題  5問 各2点
大問2    選択 言葉の理解問題 4問 各3点
大問3 記述 言葉の理解問題 4問 各3点
大問4 記述 漢字のよみがな問題 4問 各2点
大問5    選択 主語・述語の理解問題 8問 各2点
大問6-1    選択 物語文 登場人物の読解問題 3問 各3点
大問6-2    選択 物語文 言葉の理解問題 6点
大問6-3-1 記述 物語文 読解問題 8点
大問6-3-2    選択 物語文 読解問題 6点
大問6-4    選択 物語文 読解問題 6点
大問6-5    選択 物語文 読解問題 7点

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テスト 国語 自己採点の結果

自己採点 目標点
国語 88点/100点 80点

今回は、算数より国語の方が点数が取れたようです!

記述問題が少なかったからでしょうか?笑。

少ないというより、読解問題の記述問題はありませんでした。
1問あった読解問題の記述は、字数が分かっていたので、解きやすかったのだと思います。

また、すべての問題に解答することができたとのこと。

息子くん、頑張ったと思います。

早稲アカ 小2(新小3)基礎力診断テスト まとめ

2科目をまとめてみました!

自己採点 目標点
算数 82点/100点 80点
国語 88点/100点 80点
合計 170点/200点 160点

平均点がどの程度になるかは、分かりませんが、基礎診断テストである程度点数がとれたので、基礎力はあるのかな?と思いました。

やはり、応用問題と、記述問題

このあたりがうちの課題のようです。

結果がわかりましたら、また更新したいと思います。

関連記事> 基礎力診断テストと同時開催だった入塾説明会の資料を紹介!

関連記事> 早稲田アカデミーの小3の費用は?年間の料金や項目を徹底解説!

関連記事> 早稲アカ/小2基礎力診断テスト!結果と偏差値/順位はこちら

ここから少し宣伝です!

最近、「聴く読書」が人気です!

日常生活が忙しい中、空いている耳をつかって、本を聴いてみませんか?

Audibleなら、「聴く読書」ができます!

はは
はは

私も活用中!

車や電車での移動中、家事の時間などに耳から本を!

月額1500円で、12万以上の人気タイトルが聴き放題に!

新作やベストセラーも多数解禁されています!

今なら、30日間の無料体験キャンペーン実施中!

スマホやタブレットがあれば、どこでもいつでも聴くことが出来ます。
もちろんPCでも!

ダウンロードしておけば、オフラインでも楽しむことができます♫

いますぐ! 30日無料体験!
\ レゴがなくても無料体験できる!体験実施中!/

オススメ記事>> e-crefusオンライン・ロボットプログラミング教室/料金や教材を紹介!

オススメ記事>> e-crefus オンライン・ロボットプログラミング教室の体験談!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

中学受験教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
uzuをフォローする
スポンサーリンク
uzu_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました