スポンサーリンク

【スコラボ】口コミ!稲村先生のナゾトキ脱出ゲームのクラスの受講レビュー!

家庭学習
この記事は約4分で読めます。

最近、親子でお気に入りの、スコラボ

小学生のオンラインで学べるライブレッスンです。

学べる分野は、算数・プログラミンからコミュニケーションやゲーム、社会、サイエンスなど様々なジャンルのレッスンが用意されています。

教えてくれる先生はトップクラス。

MIT卒業の先生を始め、東大、東工大などで研究されている先生など。

今回は、明治大学在学の稲村先生のレッスンを受講しましたので、ご紹介します。

スコラボとは?小学生のオンラインライブ授業のレビュー!クチコミも!
スコラボは2021年春からスタートした、小学生対象の少人数オンライン講座のプラットフォーム。 他の学習サイトでは見られないような、面白そうなタイトルの講座がたくさん用意されています。
スポンサーリンク

【スコラボ】今回参加したレッスンは?

今回参加したのは「ナゾトキ脱出ゲームに挑戦しよう!」というクラスでした。

ナゾトキマスターの家に閉じ込められたみんな。
脱出のための鍵を見つけるヒントを頼りに謎を解き、みんなで協力して制限時間内でクリアしよう!というものでした。

1回60分の単発クラス。
必要なチケットは3枚なので、1,470円のレッスン料です。

小2の息子はナゾトキ系の遊びやゲームはしたことがありません。
ですが、本人が面白そう!参加してみたい!となったので、申し込んでみました。

【スコラボ】レッスンの内容は?

今回は、3人の参加者がいました。全員男の子です。

まずは自己紹介。
名前と住んでいるところなど、かんたんな自己紹介です。

それから、ナゾトキ脱出ゲームのルール説明。

説明の後は、画面に示された時計表示を見ながらタイムスタート!

35分以内に、6つのナゾトキをする、というものでした。

大人なら、割と時間をかけずにひらめきそうな問題で、小学生たちには少し骨が折れそう、というような難易度が絶妙のナゾトキでした。

息子は「すごく良い先生だったー!」と終わってから言っていました笑。

【スコラボ】に参加して、感じたこと

先生が良かった!

今回の稲村洋治先生は、明治大学経営学部に在籍中の先生。
個別指導塾で小中学生を教えていることもあって、非常に子どもたちに対して、にこやかで穏やかで優しい先生でした。

子どもたち一人ひとりの声をちゃんとひろってくださり、小さな発言でも流さずちゃんと応えてくれていました。
少々的はずれな発言をしても、それを受け止めて、プラスにお話ししてくださる感じで、
子どもたちがとても発言しやすい環境だったと思います。

先生の説明もとてもゆっくりで、子どもたち1人ひとりがちゃんと理解しているか確認しながら進めてくれていました。

ゲームを解くだけでなく、解説が詳しかった!

参加者が複数いると、分かってる子は分かってるけど、分からない子は分からないまま置いてけぼり、なんてことはよくあること。

今回も、息子は小2、他の二人の男の子はそれよりも高学年という感じでした。
ですので、高学年の男の子が答えを導き出しても、うちの息子は、え?よくわかんないけど、そうなんだ?と合わせていた部分が合ったと思います。

ですが、すべてのナゾトキが終わった後に、一つ一つのナゾトキを先生が改めてちゃんと説明してくれました。
途中では理解できていなかった息子も、先生の解説をきいて、納得していたようです。

また、今回のレッスンの資料はすべて後からメールで送ってくださいました。
どんなナゾトキだったか、もしレッスン中に理解できなくても、あとから復習できるのも良かったです。

今後はバージョンアップの予定!

ナゾトキだから、一回参加したら内容も分かって、終わりになっちゃいますよね。

ですが、先生は1ヶ月に1度くらいの頻度でナゾトキの内容を更新するとおっしゃってました!
これまでに参加した子どもたちの様子を参考に、難易度も変えていく、とのこと。

ナゾトキにハマったら、継続して参加できそうです。

【スコラボ】これから受ける方へのアドバイス

今回、我が家はiPadで参加したのですが、できればPCで参加のほうが良いです。

iPadでもほとんど問題なく参加はできます。

ですが、今回は先生が、ナゾトキの答えをチャットに書いてくださっていて、チャットの答えを確認しようとちゃっと画面を開けると、ナゾトキの画面が隠れてしまって、見にくい、、、そんな事態が発生しました。

小さなことですが、できればパソコンで参加されたほうが、よりナゾトキに集中できそうな気がしました。

まとめ

スコラボのクラスはどれを受講しても、中身が濃くて、楽しい!

こどものレッスンですが、親もついずっと横で一緒にみてしまうレッスンが多いです。

親子で大満足のスコラボ。

ぜひ皆さんも一度体験してみてくださいね!

興味ありそうなクラスが見つかったら、早めに体験するのがおすすめです。

そして


少しお得なことが!

下記の招待コードを新規登録の際に入力すると、1,960円分のチケットがもらえます。
チケット4枚分ですので、1~2クラス分を無料で体験することができます。

【ご注意】紹介コードを入力すると、紹介者にユーザーネームだけ開示されます。
(ユーザーネームはログイン後、変更可能。メルアドその他の一切の個人情報は、紹介者には開示されません。)

招待コードは「 IHBNRDBW 」

因みに、新規登録は無料です。

>>スコラボのサイトを見てみる

\灘高卒、東大修士の趙先生のクラスレビューはこちら!/

【スコラボ】東大卒 趙先生のクラスをレビュー!小学生のオンライン教室
小2の息子が、先日スコラボの趙先生のレッスンを受講しました! スコラボとは、小学生対象の少人数オンライン教室です。 用意されているすべてのクラスが、東大や東工大、MIT出身の先生たちが教えてくれます。 だから、結構尖った専...

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました