【日能研全国テスト】小2の自己採点結果と問題概要 2022/1月

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2022年1月10日(祝)に実施された、日能研の全国テスト。

我が家が日能研でテストを受験するのも3回目となりました。

はは
はは

どうだった?

むすこ
むすこ

算数は前よりできたけど、国語は白紙だよ~!

うん、特に気にすることもなく応える息子(笑)。

採点結果は翌日夕方には出るとのことですが、まだ結果は出ていません。

今回は、どのようなテストだったのか、自己採点とともにご紹介します。

以前の記事>>【日能研全国テスト】小学2年生の結果報告【自宅受験組】2021秋

以前の記事>>【日能研】学ぶチカラテスト/小2結果分析と平均点 2021秋

スポンサーリンク

【日能研全国テスト】小2 国語

 

国語のテスト概要は、このようなものでした。

国語 30分 150点満点

問題用紙は、あとの算数と合わせて一冊の縦開きのB4 サイズの冊子になっています。
B4サイズ横向き、国語は前半7ページでした。

お話と問題を合わせて、約6600文字です。

解答方式 配点
大問1 問1 記述 漢字を書く問題 7問 各5点
問2 記述 自分の考えを述べる自由記述問題 31点
大問2 問1    選択 物語の前後から考えて、入る言葉を解答する問題 3問 各4点
問2ー1 記述 物語からの言葉の抜き出し問題 5点
問2ー2    選択 読解問題 5点
問3-1    選択 読解問題 5点
問3-2    選択 読解問題 6点
大問3 問1 記述 読解問題 13点
問2    選択 読解問題 5点
問3    選択 読解問題 5点
問4    選択 読解問題 6点
問5 記述 登場人物の行動を読み解く問題 11点
問6 記述 物語に対しての自分の考えを記述する問題 11点

選択式問題より記述式問題の方が配点が高いのがわかります。
配点は、漢字35点、選択44点、記述71点でした。

記述が多く、かつ、配点が高いので、記述をどうこなしていくかがポイントですね。

【日能研全国テスト】国語 自己採点の結果

自己採点 目標点
国語 64点/150点 90点

前回の学ぶチカラテストよりも、自己採点は4点あがりました!

ただ、この自己採点、親の私がしたので、漢字(←汚かった)も大目にみてます。
この辺が、もしかすると減点されるかも?と思いつつの64点でした。

本人が「白紙だよー!」と言っていたのは、記述式問題でした。

本当に苦手意識があるようです。

だって、自分の考えを述べる問題も書けてませんから。

多分、「できない!わかんない!」っていう意識で脳内が占領されていて、一向に考えが浮かんでこなかったのだと思います(笑)。

【日能研全国テスト】小2 算数

算数のテスト概要は、このようなものでした。

算数 30分 150点満点

問題は、B4サイズの冊子を縦向きです。
算数は冊子の後半部分、9ページ分でした。

配点
大問1 答えが同じになる式を見つける問題 6問 各7点
大問2 図形問題(選択式) 3問 各7点
大問3 文章題 3問(数量計算問題2、時計問題1) 各8点
文章題の創作(記述) 31点
大問4 思考力問題 4問 各8点

【日能研全国テスト】算数 自己採点の結果

自己採点 目標点
算数 109点/150点 90点

予想以上に点数が取れているようです!
息子を褒めたいです!

しかし、算数でも、考えを記述する問題は空欄のままでした。

算数でも記述問題の弱さが目立ちました。

とは言え、頑張ったと思います。

【日能研全国テスト】まとめ

2科目をまとめました。

自己採点 目標点
国語 64点/150点 90点
算数 109点/150点 90点
合計 173点/300点 180点

またもや、国語が足を引っ張るという結果になりました。

早々に、手を打たなくては、、、。

あとは、日能研からの結果が発表されてから、考えたいと思います。。。

1月11日、結果が発表されました!

結果分析はこちら>> 【日能研全国テスト】小2の結果分析!平均点と順位も 2022/1月

関連記事>> 【日能研全国テスト】保護者説明会の資料はコレ!教室内にはこんな資料も!2022/1月お

以前の記事>>【日能研全国テスト】小学2年生の結果報告【自宅受験組】2021秋

以前の記事>>【日能研】学ぶチカラテスト/小2結果分析と平均点 2021秋

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

小学生の無料模試/学力テスト日程まとめ2023!【首都圏/関東】中学受験対策に!10月更新
みなとみらいで子供と遊ぶ!小学生と楽しめる体験・見学施設10選まとめ!
私立小学校に私服で通学!制服なしの学校はどこ?東京・神奈川
東京の算数教室!小学生の算数専門塾まとめ!中学受験対策にも!
浜学園の公開学力テストはいつ?日程や時間割/範囲/料金を紹介!最高レベル算数基準も解説!2023

コメント

タイトルとURLをコピーしました