スポンサーリンク
スポンサーリンク

【日能研全国テスト】小学2年生の結果報告【自宅受験組】2021秋

中学受験
この記事は約3分で読めます。

2021年10月31日(日)に開催された「日能研全国テスト」。

我が家は自宅受験しました。

解答をスマホで送信したら数日後にテスト結果が発表されました。

今回は、その結果と分析をご紹介します。

スポンサーリンク

算数 結果分析

得点 平均点 目標点
算数 109点/150点 107点 90点

150点の6割である90点を目標点にしていたのですが、少し上回りました。

前半の計算問題は、10問中9問正解でした。

2問あった記述式問題も、正解でした。

後半はほとんどできていませんでした。

やはり時間配分が分からず、前半にじっくり時間を割いてしまったのだと思います。

前半の基礎的な計算問題がスムーズに進めば、後半で点も取れるようになり、
得点アップにつながると思います。

我が家では、とにかく、基礎的な問題をもっとスピードを重視して解かせることが大切のようです。

国語 結果分析

得点 平均点 目標点
国語 64点/150点 86点 90点

国語のほうが惨敗でした。

最初の漢字10問。必ず取らないといけない漢字で3問不正解。。。
漢字は、本当に繰り返し学習が必要ですね。。。

また記述式は、全問かけていない。

後半は時間がなくて、そこまで読めていない。。。

本当に惨敗です。

とにもかくにも、解き直しをさせて、問題形式や問題量に慣れる必要がありそうです。

まとめ

2教科まとめるとこうなりました!

得点 平均点 目標点
算数 109点/150点 107点 90点
国語 64点/150点 86点 90点
2教科 173点/300点 193点 180点

国語が足を引っ張り、平均点にも届かずじまいでした。

2年生のいま、こういったテストを受け始めたばかりです。

これから、こういったテストの結果を踏まえて、どのような行動をとっていくのかが重要になりそうです。

早速、今回の結果をもとに、
これから取り組むドリルの選定をしたいと思います。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ブログランキングをポチッとお願いします!

\勉強になるブログが見つかります!/
 にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました