テキストエディターのアプリ【simplenote】 のショートカット集【使える順】

ブログ制作
記事内には広告が含まれています。

ブログなどの原稿を書くときに使用することが多い、テキストエディター、simplenote(シンプルノート)
Windowsで使うことのできるアプリです。

余計な機能はついておらず、書くこと、メモすることに集中できるエディターです。

マルチデバイスで使用可能なので、いつでもどこでも思いついた時にメモとして
使うことも可能です。
私は、ブログ原稿のみならず、買い物リストややることリスト、思いついたネタなど、なんでもこのsimplenoteでメモしています。

そんなsimplenoteで使えるショートカットキーが色々あるのをご存知でしょうか?

このブログでは、簡単!使える!時短になる!そんなsimplenoteのショートカットキーをご紹介します。

一番最初に覚えるのはコレ!
 Ctrl 
ショートカットキーをまとめたリストにすぐに飛べるのが、このショートカットです。
とりあえずこれだけ覚えておけば、困りません。

でもショートカット集は出てくるのですが、これが英語なんです。
そこで、ここでは日本語になおして、ショートカットキーでできることを解説します。

view

●ショートカット集を開く/閉じる (前出)
 Ctrl 

●【入力画面のみ】と【ノートのリストがサイドにある入力画面】を切り替える
 Ctrl  shift 

●【ノートのリストがサイドにある入力画面】でノート検索フィールドにカーソルが移動
 Ctrl  shift 

●検索結果の次の結果に移動
 Ctrl 

●検索結果の前の結果に移動
 Ctrl  shift  G

navigation

●【タグのリスト】【設定】【ゴミ箱】を開く/閉じる
 Ctrl  shift 

● 【ノートのリスト】の一番上のノートを開く または選択されているノートより一つ上のノートを開く
 Ctrl  shift 

●選択中のノートより一つ下のノートを開く
 Ctrl  shift 

● ノート入力画面と入力画面下のタグの入力フィールドとの切替
 Ctrl  shift 

●【狭いスクリーン上で】ノート入力画面とノートリストの切替
 Ctrl  shift 

note editing

● 新しいノート入力画面を開く
 Ctrl  shift 

● markdown記法でプレビューする
(事前にmarkdownの設定をオンにしておくこと)
 Ctrl  shift 

●チェックリストを挿入する/外す
 Ctrl  shift 

 

以上、いかがでしたでしょうか?
自分の使い方に合わせて、ぜひ取り入れて見てくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました