未来をつくる学びテスト!2022【小3対象】参加者プレゼントって何?

中学受験
記事内には広告が含まれています。

2022年7月10日に開催された、第12回未来をつくる学びテスト。

年に一度実施される、小学3年生対象の学力テストです。

今回は、テストの受験者に配布された、「参加者プレゼント」をご紹介します。

スポンサーリンク

参加者プレゼントとは?

毎回、未来をつくる学びテストでは、受験者に「参加者プレゼント」が用意されています。

当日、試験を受けたあとに、子どもたちが受け取ります。

実施概要の公式サイトには「天声人語書き写しノート」がもらえると書かれています。

書き写しノート以外にもプレゼントがありましたので、ご紹介します。

天声人語書き写しノート

中学受験を志すなら、まずはこのノートですよね。

朝日新聞の一面に毎日掲載されている、コラム「天声人語」。

この「天声人語」を書き写し、ことばを調べたり、感想をまとめたりするためのノートです。

天声人語は、100年以上の歴史があり、中学受験のみならず、高校・大学受験でも引用される確率の高いものです。
普段から新聞記事にふれることで、社会の出来事に詳しくなれたり、たくさんの言葉を知ることもできます。
今回は、学習用という、学生向けのノートが配布されました。
1冊で1ヶ月分の天声人語が写せます。

 

アマゾンなどでも販売されていますね。

しつもん!ドラえもん スクラップブック

「しつもん!ドラえもん」といえば、朝日新聞の朝刊で2010年1月にスタートしたクイズ企画です。

毎朝1面に「しつもん」が載り、「こたえ」は別のページに載っています。

その「しつもん!ドラえもん」を活用できるのがこのスクラップブック。

天声人語ノートと同じく、記事を切り抜き、貼り付け、調べた言葉を書いたり、感想を書いたりできます。
このスクラップブックも、1ヶ月分の記事をスクラップできます。
こちらは、一般販売されていないようです。

赤鉛筆!

最後に、赤鉛筆も頂きました。

「ASAHI SHIMBUN」と金字で刻印された、赤鉛筆を1本頂きました。

普段の学習に使用しようと思います。

保護者会でもプレゼントが!

子どもたちが試験中、保護者には保護者会が用意されています。

その保護者会では、こちらを頂きました。

受験日当日の新聞ですね(笑)。

待ち時間の間に、読めますしありがたかったです。

天声人語やしつもん!ドラえもんも載っているので、頂いたノートを活用し始めるのに、良いスタートが切れそうです。

さいごに

今回は、「未来をつくる学びテスト!2022」で頂いた参加者プレゼントをご紹介しました。

関連記事も参考になれば幸いです。

開催概要 未来をつくる学びテスト!2022【開催概要】特待生招待も!
受験特典 未来をつくる学びテスト!2022 参加者プレゼントって何?

コメント

タイトルとURLをコピーしました