[みなとみらい]神奈川大学キャンパスは子供も楽しめる!ファブラボ無料利用も!

お出かけ情報
記事内には広告が含まれています。

みなとみらいエリアには、実は大学もあります。

2021年4月にオープンした私立神奈川大学みなとみらいキャンパスです。

神奈川大学のキャンパスは21階建ての建物1棟ですが、低層階に一般市民も利用することのできる施設が入っています。

一般市民って大人だけしか利用できない?

いえいえ、そんなことはありません。
子どもから大人まで利用できるエリアがあります。
そして小学生や中学生の子どもでも楽しめるコーナーもあるんです!

今回は、この神奈川大学みなとみらいキャンパスの一般利用エリアについてご紹介します。

スポンサーリンク

神奈川大学とは

神奈川大学は、1928年創立のまもなく100年を迎える、関東で知名度のある大学です。

9学部および大学院8研究科を有する総合大学です。

もともと、神奈川大学のキャンパスは、みなとみらいエリアにもほど近い横浜市神奈川区六角橋にあります。

いまでは、みなとみらいキャンパス、湘南ひらつかキャンパス、横浜キャンパスと3つのキャンパスが設置され、2万人近い学生が在学し、日々勉学に課外活動に勤しんでいます。

卒業生は20万人を超え、全世界で活躍しています。

みなとみらいキャンパス/キャンパスと施設/大学紹介/大学概要|神奈川大学

神奈川大学みなとみらいキャンパスとは

神奈川大学のみなとみらいキャンパスは2021年4月にオープンしました。

みなとみらいキャンパスのコンセプトは「国際・日本」の融合した未来「創造・交流」キャンパスです。

図書館やエクステンションセンターなどの施設をはじめ、世界中の料理を体験できるワールドビュッフェや、さまざまな言葉や文化が飛び交うグローバルラウンジなど、市民にも開かれたソーシャルコモンズ機能を展開しています。

みなとみらいキャンパス|神奈川大学
2021年4月、横浜みなとみらい地区に都市型キャンパスとして神奈川大学みなとみらいキャンパスが誕生しました。

地域の人も利用できるエリアとは

このみなとみらいキャンパスで、一般市民が利用できるエリアは建物の1Fから3Fの部分です。

1F
米田吉盛記念ホール・観光ラウンジ・展示・体験学習エリア
社会連携センター・ラボ・ナレッジコア・グローバルラウンジ
2F
KUポートスクエア・みなとみらい図書館
3F
みなとみらい図書館
現在は残念ながら、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、一般の方は1Fのみの利用となっています。(2022/07/30現在)

小学生・中学生におすすめなコーナーはこちら

一般の方が利用できるエリアには、小学生や中学生でも楽しめるコーナーがあります。

ラボ(体験教室・ファブラボ)

ファブラボは、誰でも使えるデジタル機器を備えた実験工房です。

個人による自由なものづくりの可能性を広げるために、3Dプリンターやレーザー加工機などのデジタル工作機器が利用できます。

あなたの頭の中にあるアイデアを、実際にカタチにすることができます。

一般市民が利用できる時間帯は決まっていますが、見学はいつでもできます!

スタッフの方が、いろいろな3Dプリンターやレーザー加工機、そしてどんなものが出来上がるのかとても親切に教えて下さいます。

窓際にここで作られた様々な造形物が展示されています。

たくさんの3Dプリンターが並んでいます。

こんなものが作れますよ。

高校生以下の方が利用したい場合、ジュニア会員として登録が必要です。
ジュニア会員はファブラボの施設をすべて無料で使うことができます。

ものづくりが好きな子どもたちにはぜひ知ってもらいたいファブラボです。

\中の様子をもっと知りたい方はこちら!/
[ファブラボみなとみらい横浜]3Dプリンターやレーザー加工機が使える工房を写真で紹介!無料利用タイムも!
2021年4月に、みなとみらいエリアにオープンした、神奈川大学みなとみらいキャンパス。 そのキャンパス内に、「ファブラボみなとみらい」があります。 ファブラボみなとみらいは、2022年1月から、学外向けの一般開放を開始しました。 学生や教職...
ファブラボみなとみらい
ファブラボは個人による自由なものづくりの可能性を広げるための実験工房です。3Dプリンターやレーザー加工機などの工作機械が利用できます。あなたの頭の中にあるアイデア、実際にカタチにしてみませんか?

ナレッジコア

ナレッジコアは、2,3Fの図書館へつながる吹き抜けの空間です。

SDGsなどの書籍が常設されており、利用登録などなしに、自由に閲覧することができます。

小中学生におすすめなのは、こちら。

日本の歴史など学習まんがが揃っています!

そしてこちら。

鬼滅の刃、ONE PIECE、ナルト、ジョジョなど日本のメジャーマンガの英語版がこんなに!

フロアには自由に座って本を読むことができる、カフェテリアもあります。

英語学習に力を入れていらっしゃるご家庭なら、とても使えるコーナーです。

みなとみらいキャンパス 概要

神奈川大学みなとみらいキャンパス

キャンパスの入構について
・入構可能日・時間:月~土 8:00~18:30 (祝日、一斉休業期間を除く)
・一斉休業期間[2022年8月12日(金)~8月17日(水)]

住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい4-5-3

みなとみらいキャンパスへのアクセス
みなとみらい線「みなとみらい駅」下車徒歩約6分
みなとみらい線「新高島駅」下車徒歩約4分
JR・東急東横線・京浜急行・相鉄本線・横浜市営地下鉄「横浜駅」 下車徒歩約11分
JR・横浜市営地下鉄「桜木町駅」下車徒歩約12分

おわりに ほかの施設も紹介!

今回は、神奈川大学みなとみらいキャンパスの小学生や中学生も楽しめるエリアをご紹介しました。

もちろんカフェやレストランもあるので、お子さんと一緒にいらして、ゆっくり過ごすことができますよ。
(夏季休業期間は、営業時間が異なりますので、別途ご確認下さい。)

バリアフリーにも配慮された建物で、1Fバリアフリートイレには、おむつ替え台も用意されています。

ベビーカーを押して行っても大丈夫そうです!

ぜひ一度訪ねて見てくださいね。

\ついでに遊べるお近くの施設はこちらから!/
みなとみらいで子供と遊べる施設(神奈川大学から近い順)
1 村田製作所ムラーボで体を使って体験!
2 LGギャラリーで最新の映像や音響を体験!
3 資生堂SPARKでコスメサイエンス体験!
施設まとめ みなとみらいで小学生と楽しむ体験・見学施設まとめ!

近隣施設のおすすめ記事>> ランドマークタワー展望台に最大半額!500円引でチケット購入!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ブログ応援クリックをお願いします!

 にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました