スポンサーリンク
スポンサーリンク

「ダジャレでおぼえる漢字とことば」ドリルとは?どんな子にオススメ?【口コミ】

家庭学習
この記事は約26分で読めます。

ダジャレ好きなお子さんの漢字練習にオススメなのが、ドリル「ダジャレでおぼえる漢字とことば」です!

子どもって書いて書いて書くだけ、、の漢字の練習、嫌がりますよね^^;?

このドリルでは漢字をダジャレの文章で紹介してくれます。

だから、飽きやすいこどもたちも興味を持って取り組んでくれますよ!

また、漢字を使ったことばもたくさん載っていて、新しいことばもたくさん知る機会になります!

ここでは、ドリル「ダジャレでおぼえる漢字とことば」の概要と特色、実際に使ってみての感想をお伝えします。

スポンサーリンク

「ダジャレでおぼえる漢字とことば」ドリルとは?

ドリルの概要
対象学年 1~6年 各1冊
出版社 旺文社
サイズ B5
実質ページ数 80ページ(2年生)
価格(税別) 800円
初版年月 2018年6月
カラー 2色カラー

ドリルの内容
出題形式 ダジャレを使った作文で漢字を書く練習に特化。
読みを書かせる問題はなし。
一つの漢字につき漢字を書く練習が5回。
語彙がたくさん書かれている。
1ページ想定学習時間 5分
何日で完了できる? 1日1Pで80日で完了
見開き2ページなら40日で完了
コピーしやすさ 見開きB4なのでしやすい
解答ページの形式 漢字なので解答のページはなし
絵の多さ 各ページに2箇所づつ
先取りか復習か 復習向き

「ダジャレでおぼえる漢字とことば」の特色は?

ダジャレを使って漢字練習するこのドリルの特色は3つあります。

ダジャレで 漢字, いい感じ!

1「ダジャレは知的なことば遊び!」

ダジャレは「似た音のことばをかけて文を作ることは遊びです。 ダジャレを考えることは、 語彙カアップに役立ちます。

2「ダジャレは記憶に残る!」

ダジャレを考える際に、ことば同士の関係性を見出すため、脳の活性化につながり,印象に残りやすくなります。

3「ダジャレは楽しい!」

ダジャレを通じてことばのリズムや関係性を感じることはとても嬉しいものです。
楽しいダジャレでワクワクし
ながら学習をすすめられます。

twitterにも様々な「いいよ!」の口コミが✨

わが家ではこんなふうに使ってます!

我が家では、このドリルを復習に使っています。流れとしては、、

1,学校の漢字ドリル(宿題)
2,くもんの「漢字にぐーんと強くなる」ドリル
3,「ダジャレでおぼえる漢字とことば」ドリル

上記のような順番で取り組んでいます。
一通り漢字学習が済んだ、最後の復習という使い方です。

もう一つ、便利な使い方も!

それは宿題に使っています!

学校から出される宿題の漢字ドリルには、自分で作文する欄があります。
その作文を考えるとき、この「ダジャレでおぼえる漢字とことば」ドリルが役立ちます!

人とは違った、ちょっとクスっと笑える作文ができるので、添削してくださる先生にも好評です!

語彙も豊富になる!

各ページには漢字を使った、知っておきたい熟語や慣用句などを豊富に掲載してあります。
日常生活では出てこない言葉なども書いてあり、ここをちゃんと読ませると語彙力上がるなー!って感じます。

漢字の書く練習やダジャレを読むだけでなく、ことばもすべて読み込むことで実力アップは間違いなしです!

創作意欲がくすぐられるおまけのページ?

ドリルの最後には自分で漢字を使ってダジャレドリルを作れるページもあります。
創作意欲旺盛なお子さんなら、どんどん作りたくなりますよね!
そんな気持ちに応えてくれるページです。

最後に、、。注意です!

使ってみて、感じたのが、漢字の掲載順です。
このドリルには目次がありますが、それは漢字がただ並んでいるだけなんです。。

もくじは1ページなので見やすいといえば見やすいです。
ですが、すぐにお目当ての漢字を見つけたいときは、探すのに時間がかかります。

漢字の掲載順は
1,画数の少ない漢字から多い漢字へ
2,まぎらわしい漢字はまとめて、覚えやすい順番に掲載

のようなのですが、パッと見、すぐに探し出すことができません。
「よみ」で索引があるとかあればよかったなーと思います。

前から順番に取組むなら、画数が少ない漢字から始まるので、やりやすいかもしれません。
でも、特定の漢字を探し出して練習するには少し手間がかかることを覚えておいてください。

「ダジャレでおぼえる漢字とことば」は、こんな子にオススメ!

1,ダジャレ好きな子にはオススメ!

ダジャレが全部で320個も掲載されてます!
お気に入りのダジャレも見つかることでしょう!

2,たくさんことばを集めたい子にもオススメ!

知識欲が豊富なことばを集めて知りたい!っというお子さんにオススメです!

2,お友達の多い子にもオススメ!

お友達の多い子は、自分が知ってる面白いダジャレをみんなに伝えたくなるはずです!
家で取り組んだダジャレを覚えて、学校で披露してくれること間違いなしです!

その過程で漢字もしっかり暗記してくれるのではないでしょうか?

こんなママさんにも、オススメ!

1,漢字を書く練習を楽しくしてほしいママにオススメ!

このドリルに読みの練習はありません。
漢字を書くだけ、なので、単純な漢字練習を楽しくしてほしいママにオススメです!

2,難しいドリルの間の箸休め的ドリルとしてオススメ!

難しいドリルばかりに取組むとお子さんの集中力も続きませんよね。
そんなとき、間に挟む箸休め的にこのドリルは有効です。
子どももクスっと笑うダジャレで、気分がリフレッシュされるでしょう。

ダジャレで楽しく漢字学習!
ぜひご家庭にも取り入れてみてくださいね!

こちらもオススメです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
参考になりましたら、ランキング応援クリックをお願いします!

     にほんブログ村 受験ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました