スポンサーリンク
スポンサーリンク

【Audible】育児・子育てのおすすめ本!聴き放題のオーディオブック!【オーディブル】

子育て
この記事は約7分で読めます。

Amazonが提供している、オーディオブック(朗読サービス)、「Audible」。

2022年1月から月1,500円で本が聴き放題となりました。

以前は、月1,500円で1冊配信、他の本が読みたければ有料で単品購入する必要がありました。
ですので、ずいぶん使いやすくなった印象です。

聴き放題に含まれるタイトルは12万タイトル以上。

ビジネスや自己啓発関連の本がAudibleでも話題に上がりますが、12万タイトルの中には、育児、子育てに関する本や受験、教育に関する本もあります。

今回は、Audibleの聴き放題プランで聞ける、おすすめの育児・子育て本をご紹介します。

>> Audibleをみてみる

\ 今なら30日間無料! 12万タイトル聴き放題!/

スポンサーリンク

Audibleとは?

Audibleとは、Amazonが提供しているオーディオブックサービスです。

プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。

移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。

会員プランは、1プラン。

月額1,500円で、12万タイトル以上の作品を聴き放題で楽しめます。

【特徴】
●オフライン再生可能
●プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
●Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数ご用意
●再生速度は、0.5~3.5倍速まで可能
●聴き放題対象外の作品は、非会員価格の30%引きで購入可能
はは
はは

私は、食事の支度などの家事をしながらワイヤレスイヤホンで聴いています!

倍速再生もできるので、今まで読めなかった量の本をスイスイ読むことができています!

むすこ
むすこ

ぼくも、児童書を聴いたりしているよ!

はは
はは

今まで本を読む時間がなかなか取れないことが、ストレスでした。

でもAudibleなら、他の作業をしながら、どんどん頭にインプットできるので、精神的な満足感も大きいです!

 

耳読書を30日間無料で試す → 【Audible】

Audible 上手な使い方とは?

Audibleは、無料登録したところから1ヶ月単位です。

最初の無料期間(30日間)がすぎると、課金が開始されます。

ですので、上手な使い方としては、

【聴きたい本リストを作っておく】

【無料登録して、本を聴く!】

【無料期間の間に継続終了手続きをする】サブスクなので、継続して本を楽しむのはもちろんできます。
もし読みたい本をすべて読了したら、一度退会して、読みたい本が出てきたら、また入会する、というのも手ですね。
はは
はは

また読みたい!と思える本に出会ったら、紙の本を買うのがおすすめです。
耳から多読して、良い本にたくさん出会えます!

Audible 幼児期の子育て系の本

Audibleでは、様々なカテゴリー区分から本を探すことができます。

しかし、「子育て」や「教育」などのカテゴリーはありません。

こういったジャンルの本は一つづつ目星をつけて検索するなど、手間がかかります。

今回は、私が実際に聴いてみて良かったものから、おすすめの本などご紹介します。

思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ

いつもの絵本が、子どもの能力を伸ばす最高の教材に変わる!

0~10歳の読書の“質”で能力に差がつく!
1日15分今日からできる。
読み聞かせ中に質問するだけ。
いつもの絵本が最高の教材に変わる!

「読み聞かせ」と聞いて、あなたはどんな光景を思い浮かべますか?
親が絵本を読み、それを子どもが静かに聞いている。
多くの人がこんな光景を思い浮かべることでしょう。
じつは、こんな「いつもの読み聞かせ」に、あることをプラスするだけで、子どもの能力が飛躍的に伸びる方法があります。

それは、読み聞かせの最中に親子で「やりとり」をすること。

 

はは
はは

絵本って静かに聴かせるものって思っていたので「えー!そうだったの!」と目からウロコでした。

親が質問し、やりとりすることで子どもの考える力が向上するなら、試さない手はないですね!

これまでより、読書時間が更に充実したものになりました♫

 

著者:加藤 映子
大阪女学院大学・短期大学学長/大阪女学院大学国際・英語学部教授。
Ed.D(教育学博士)。
ボストン大学を経て、ハーバード大学教育学大学院(教育学修士・博士)に入学。
同校で、本書のテーマである「ダイアロジック・リーディング」に出合い、研究を重ねる。
教員を対象とした「子どものことばを育てる読み聞かせ」ワークショップも行うなど、日本における「ダイアロジック・リーディング」の第一人者として普及活動に尽力している。

モンテッソーリ教育・レッジョ・エミリア教育を知り尽くした オックスフォード児童発達学博士が語る 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方

今日から家庭でできる「声かけ」で、イライラが笑顔に変わる!
エビデンスに基づく最先端の教育メソッド
おもに3〜12歳の子どもを対象としています。
注目が集まっているプログレッシブ教育(進歩教育、オルタナティブ教育)の代表格である
「モンテッソーリ」と近年最注目の「レッジョ・エミリア」を知り尽くした
オックスフォード児童発達学博士による、
エビデンスに基づく最先端の教育メソッドをほめ方・叱り方という
「声かけ」に落とし込んだ画期的な最新子育てバイブルです。
はは
はは

「お勉強終わったら、テレビ見ていいよ」とか、普通に言っちゃいますよね。

でも、そのご褒美褒めはNG。

人や成果を褒めるのではなく、「プロセス褒め」がポイントだそう!

著者:島村華子 Shimamura Hanako
オックスフォード大学 修士・博士課程修了(児童発達学)。
モンテッソーリ&レッジョ・エミリア教育研究者 。
上智大学卒業後、カナダのバンクーバーに渡りモンテッソーリ国際協会(AMI)の教員資格免許を取得。
カナダのモンテッソーリ幼稚園での教員生活を経て、 オックスフォード大学にて児童発達学の修士、博士課程修了。
現在はカナダの大学にて幼児教育の教員養成に関わる。
専門分野は動機理論、実行機能、社会性と情動の学習、幼児教育の質評価、モンテッソーリ教育、レッジョ・エミリア教育法。

モンテッソーリ教育が教えてくれた「信じる」子育て

本書では、0~6歳までの子育てをする中で抱くことの多いお悩みや疑問を例に挙げ、ケースごとに、子どもの「今」の姿、子どもの「心」に焦点を当てて、適切な対応法をわかりやすく解説します。

モンテッソーリ教育を子育ての場面でどのように落とし込めば良いのかが具体的にわかる1冊!読み終える頃には子どものことがよくわかり、「もっと子育てを楽しめそう」と感じてもらえるはずです。

はは
はは

子どもがどうしたいのか確認する。子どもを待つ。

子どもを一人の人間として、その成長を暖かく見守るためのヒントがあります!

著者:モンテッソーリ教師 あきえ
幼稚園教諭、保育士、小学校教諭。
モンテッソーリ教師(国際モンテッソーリ協会ディプロマ)。
一児の母。
自身の出産を機に「日本の教育は本当にこのままで良いのか」という強い疑問を感じ、保育士を退職してモンテッソーリ教育を学び、モンテッソーリ教師となる。
現在は「モンテッソーリ教師あきえ」として、Instagram、Voicy、Twitter、YouTubeなどでモンテッソーリ教育を子育てに落とし込んだ情報を配信中。

まとめ

今回は、Audibleの聴き放題プランで聴ける、子育て、教育関連のおすすめ本をご紹介しました。
良い本が見つかれば、随時更新していきます!
読みたい本が見つかったらぜひ、60日間の無料体験で聴いてみてくださいね!
耳読書を30日間無料で試す → 【Audible】
\ 今なら30日間無料! 12万タイトル聴き放題!/

子育て学習環境教育
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
uzuをフォローする
スポンサーリンク
uzu_blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました