スポンサーリンク

ガラス瓶のラベルシールをはがす方法!家にあるもので5分でできる!

jam 生活の知恵
この記事は約3分で読めます。

ジャムやマスタードなどの食べた後のガラス瓶。
なにかに使えるかな~?と、とっておく方も多いのでは?
でもいざ使うときにラベルがキレイにはがれない!なんてことありませんか?
そんな方に向けて、<ガラス瓶のラベルシールをキレイにはがす方法>をご紹介します!

このブログは、
・ジャム瓶を他のことに流用したい人
・海外製のラベルがはがれなくてイライラする人
・家にあるもので、はがしたい人
・今すぐはがしたい人
に役立つ内容です。
アルコールスプレーとカッターナイフでキレイに!

今すぐにでもラベルをきれいに剥がしたい!
そんな方にオススメなのはズバリ、
アルコールスプレーとカッターナイフです!

日本製ガラス瓶ならたいていキレイにはがせるようになっているラベル。
ごみの分別のためにラベルの糊も進化しているんでしょうね。

しかし、海外製の瓶ならこうは行きません。
うちにある、もらい物の<ペニンシュラホテルのいちごジャム>の瓶。

これがなかなかシールがはがれませんでした。。。。

では、くわしいはがし方をご紹介します。

ラベルシールをはがす手順

食洗機で洗いましたが、キレイにラベルが剥がれず

水洗いしながら、表面の紙ラベルをこすりました。

糊のベタベタは残ってしまい

ラベルの糊が取れてません・・

まだノリがのこっています・・

どうしよう?
そこで、アルコールスプレーとカッターナイフの出番です!

1,瓶を水洗いして、表面のラベルの紙部分をこすり落とす。
2,水気をペーパータオルなどで、完全に拭き取る。
3,ベタベタしている部分にアルコールスプレーを吹き付ける。
4、カッターナイフの刃の部分でベタベタをこすっていく。

jam

カッターでこそげます

正確には削りとっていく、という感じでしょうか?
アルコールスプレーで少しベタベタがふやけたところを
カッターで削っていくイメージです。

5、ペーパータオルでキレイに拭き取る。
6、ピカピカツルツルのガラス瓶になりました!

ガラス瓶はアルコールスプレーとカッターナイフでキレイになりました!

jam

キレイになりました。

さいごに

最近はコロナ対策のために自宅にアルコールスプレーやジェルを用意されている方も多いのでは無いでしょうか?

ちなみに、今回使用したアルコールスプレーはこちらです。

アルコールスプレーを有効活用してくださいね。
jam

我が家はココナッツオイルをいれました!手元にアルコールが無い方で、キレイに剥がしたい人はプロ御用達の「シール剥がし」もオススメです。


ぜひおうちのガラス瓶をキレイにしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました